子どもたちが下校した後も教職員は…
放課後の職員室では、担任が子どもたちのことや授業のことなどについて、熱心に話し合ったり、学習などで使うプリントを印刷したりと、明日の子どもたちのためにがんばっています。
【校長室より】 2024-05-29 22:57 up!
3組 国語科 学習の様子
国語科の学習では「心にのこった話」に取り組みました。
”いつ””どこで””だれが”など、伝えたいことを明確にしながら、自分なりの言葉で伝え合いました。
【学校の様子】 2024-05-29 22:54 up!
5年 社会の学習
今日は、各地の雨温図を並べて、国土の気候について考えました。国土の地形や季節風の関係など今までの学習を活かして、グループでGIGA端末にまとめました。
【学校の様子】 2024-05-29 22:50 up!
4年 割り算の筆算
割り算の筆算の学習にもずいぶん慣れてきました。
3桁÷1桁はどうするのか,
ひいてあまりがあるときはどうするのか,
割り切れないときはどうするのか,
それぞれ,新しい問題でも,どうしたらよいのか,
自分たちで考えながら解決を目指しています。
【学校の様子】 2024-05-29 22:50 up!
5年 バスケットボール
そろそろバスケットボールの学習が終わります。子どもたちのパス回しや声かけがうまくなってきています。
【学校の様子】 2024-05-29 22:50 up!
5年生 社会科 学習の様子
社会科「国土の気候の特色」の学習では、台風について調べたことを友達に伝えました。
GIGA端末を活用し、自分の調べたことを学級全体に、自分で作成したプレゼン資料を使って説明していきます。
画像と文字と自分なりの言葉で、上手に伝え合う姿が見られました。
【学校の様子】 2024-05-29 22:49 up!
6年生 国語科 学習の様子
国語科で「時計の時間と心の時間」の説明文を読み進めながら学習をしています。
時計の時間と心の状態により感じる時間の違いについての筆者の考えに触れ、共感しながらその特性について自分の考え、友達と考えを伝え合いました。
【学校の様子】 2024-05-29 22:45 up!
4年生 国語科 学習の様子
国語科では説明文「アップとルーズで伝える」を教材に、段落の役割について学習しています。
段落の関係に着目しながら、考えと理由や事例との関係を捉えていきます。
【学校の様子】 2024-05-29 22:39 up!
3年生 算数科 学習の様子
算数科「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。
子どもたちの気付きを大切にしながら、繰り上がりや繰り下がりの処理の仕方を確かめています。
【学校の様子】 2024-05-29 22:35 up!
2年生 算数科 学習の様子
算数科「長さ」の学習では、ものさしの仕組みや使い方を知りました。
実際にものさしを使って長さを測ったり、直線をかいたりすることを楽しみながら学習を進めています。
【学校の様子】 2024-05-29 22:31 up!