最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:251 総数:434249 |
教室紹介カード
来週の学校たんけんにむけて、各教室の紹介カードを書きました!
教室の紹介文を書いたり、前日に撮ってきた写真をもとに絵を描いたりして、カードを作っていました。漢字は使わない、カタカナにはふりがなを書くといった、1年生でも読みやすいようにする工夫もしていました。 【1年 自己紹介】【1年 遊び 算数】算数の学習では、数字のカードを使って、数の大きさを比べました。お隣の席のお友達と、協力して学びました。 【6年】国語科 帰り道単元のゴールの「卒業文集を書く」とい活動を設定し、学習を進めています。全文シートを使って、二人の人物像や心情の変化を読み取り、交流でさらに考えを深めています。どんな卒業文集になるのかとても楽しみです。 【6年】対称な図形2見つけた性質をもとに、作図にチャレンジしました。 【6年】対称な図形線対象な図形や点対称な図形の作図の仕方について考え、クラスみんなで共有しました。 図工〜絵の具でゆめもよう〜
絵の具のいろいろな使い方をためして、いろいろな模様の紙を作りました。絵の具を付けたブラシで網をこする「スパッタリング」やたらした絵の具をストローで吹く「吹き流し」など楽しみながら表現して模様の紙を作りました。今日作った紙を組み合わせて作品を仕上げていきます。
国語 「白いぼうし」
国語の学習の様子です。物語を読んで不思議だと感じたところを見つけて交流したり、主人公の松井さんの人柄について叙述をもとに考えたりしながら読み深めています。
【6年】音楽の授業歌は、「この歌を」と「tomorrow」の2曲です。段々とハモれていくことがとても気持ちが良いです。「tomorrow」は今までにないぐらい音が高かったり、3つのパートの和音の重なりが難しかったりレベルの高い曲です。 本番に綺麗な歌声が聞けるのが楽しみです♪ 【6年】物が燃えるしくみの学習
理科の学習では、物が燃えるしくみの学習が進んでいます。
ロウソクの火は、どの気体だと燃え続けるのか実験をしました。実験は班で協力して行い、それぞれのロイロノートで実験結果をまとめて提出します。 |
|