最新更新日:2024/06/14 | |
本日:23
昨日:32 総数:234197 |
おいしい、おいしいお楽しみ♪(3年)
昨日の大雨の影響で、予定していた社会科見学は延期となりましたが、今日の3年生のお楽しみは何といってもお弁当です。1時間目が終わった頃から、「お弁当のおかずは何かな?」「先生、こっそりお弁当のぞいてみてもいい?」など、心待ちにしていた様子でした。社会科見学が延期になった残念な気持ちを吹き飛ばす、おいしいおいしい昼食となりました。みんなで楽しくおいしくいただきました。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。予備日の12日(水)もまた、よろしくお願いします。
図画工作:わっかでへんしん(3組)
2年生の図画工作科の学習では、「わっかでへんしん」の学習に取り組みました。画用紙で作った「わっか」をもとに、はさみやのり、ホッチキスを使って自由に飾りつけていきました。かざり作りを存分に楽しみ、それらを組み合わせてみるとどんな感じになるのかを見てみます。そこからさらにイメージを広げて創作活動を楽しみます。
出来上がった作品を友達同士で見あう中で、 「形がおもしろいなあ」 「この材料の使い方はナイスアイデアやなあ」 「どうやってこの部分作ったん?」 など、素敵な交流が生まれていました。 図画工作科「おってたてたら」(1年生)オープンスペースに町を作りました。 みんなでトンネルをつなげたり、 友達が作った駐車場に車を入れたり、 協力して町を作ることが出来ました。 狂言鑑賞、体験
6年生、狂言鑑賞・体験を行いました。
狂言師の方にご来校いただき、 狂言の歴史、狂言の所作などについて教えていただきました。 また、「痺(しびり)」の演目を披露していただきました。 子どもたちは狂言への理解を深めていました。 体験時には、笑ったり、泣いたり、国語の教科書に載っている 「柿山伏」の一場面を演じたり、楽しそうに所作を体験していました。 これからの総合的な学習の時間に、さらに伝統文化への理解や考えを深めていきたいと思います。 お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。 インタビューの計画をたてよう
国語科「聞いて考えをふかめよう」の学習を始めました。
子どもたち、インタビューをしたい人を選び、 インタビューの計画をたてました。 どんなお話を聞くことができるのか、楽しみにしていました。 道徳科「あいさつのあるいちにち」(1年生)「あいさつをしないのと、するのではどう違うだろう?」 というテーマで役割演技をしました。 子ども達は、 「あいさつをすると気持ちがいいね。」 「された方も気持ちがよかったよ。」 と、あいさつの良さに気付くことが出来ました。 算数科「いくつといくつ 2」(1年生)赤と青のカードをとって、いくつといくつに分かれるのか確かめました。 「6は2と4にもなるし、3と3にもなるんだね。」 と、数のイメージをもつことができました。 わっかでへんしん(2年)算数科「いくつといくつ 1」(1年生)カードを使って 「隠している数はいくつでしょう」 のゲームをしました。 楽しみながら、数の合成分解への興味が持てました。 体育科「とびあそび 3」(1年生)上方に跳ぶ運動に慣れるように、ゴムとびをしました。 ゴムをとび越えるのは簡単ですが、 跳んでゴムを踏むのは少し難しいようで、 子ども達はがんばって踏むことにも挑戦していました。 |
|