最新更新日:2024/06/14 | |
本日:26
昨日:32 総数:234200 |
生活科「花を育てよう」(1年生)ヒマワリ、フウセンカズラ、おじぎ草、マリーゴールド、おしろい花 の、5種類の花を育てます。 みんなで種を見たり、立て札を作ったりしました。 体育科「とびあそび 2」(1年生)リングを使ってケンケンパをしました。 グループごとにコースを作って、 楽しく跳べる跳び方を考えました。 もっと知りたい!友だちのこと!(3年)
国語科『もっと知りたい、友だちのこと』で、友だちの話を聞いて「もっと知りたい」ことを考えて質問する学習をしました。話し手はそれぞれ自分の「大好きなもの」や「ぜひ伝えたいこと」などをテーマに話し、聞き手は話の中心に気を付けて質問を考えることができました。学習の終わりには「いっぱい質問してもらえて、うれしかった」「話を聞いて?(はてな)だったことが、質問をして!(ビックリ)に変わってよかった」「みんなの好きなものやことを質問して、詳しく知れてうれしかった」という、ふり返りも聞かれました。
山の家3日目 野外炊事2
鶏のすき焼き風煮とご飯ができあがりました。
ご飯はもちもち、すき焼き風煮は味付けもよく、 おいしくいただきました。 山の家3日目 野外炊事1
2回目の野外炊事。1回目の経験を生かして、協力しながら、手際よく準備や調理などをすることができました。成長を感じました。
山の家3日目 火おこし体験
子どもたち火おこし体験に挑戦しています。
なかなか火の粉ができず、苦労していましたが、 心を一つに頑張り、火をおこすことができました。歓声があがっていました。 国語科「はなのみち 3」(1年生)今回の学習は、春になって動物たちが野原に出てくる場面です。 オープンスペースに花の一本道を作って、 自分の好きな動物になりきってお話をしました。 「きれいな花が咲いているよ」 「これで花飾りをつくりたいね」 など、お話を想像しながら話ができました。 長さをはかってみよう(2年)国語科「ぶんをつくろう」(1年生)「なにが」「どうする」 という文節を組み合わせて文を作る学習をしました。 カードを使って 「おばけが」「きえる」 「せんせいが」「あばれる」 などの文を作って遊びながら学びました。 音楽「音楽にあわせて体を動かそう」(1年生)ゆっくりした曲や速い曲。 低い音や高い音。 音楽の色々な要素を感じながら、楽しく活動することができました。 |
|