京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:232533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

山の家3日目 野外炊事2

画像1画像2
鶏のすき焼き風煮とご飯ができあがりました。
ご飯はもちもち、すき焼き風煮は味付けもよく、
おいしくいただきました。

山の家3日目 野外炊事1

画像1画像2
2回目の野外炊事。1回目の経験を生かして、協力しながら、手際よく準備や調理などをすることができました。成長を感じました。

山の家3日目 火おこし体験

画像1画像2
子どもたち火おこし体験に挑戦しています。
なかなか火の粉ができず、苦労していましたが、
心を一つに頑張り、火をおこすことができました。歓声があがっていました。

国語科「はなのみち 3」(1年生)

画像1
画像2
「はなのみち」の学習が進んでいます。
今回の学習は、春になって動物たちが野原に出てくる場面です。
オープンスペースに花の一本道を作って、
自分の好きな動物になりきってお話をしました。
「きれいな花が咲いているよ」
「これで花飾りをつくりたいね」
など、お話を想像しながら話ができました。

長さをはかってみよう(2年)

画像1
画像2
 算数科「長さ」の学習で教室にあるものの長さを予想して、測りました。mmまで丁寧に測っている姿が見られました。「思っていたより長いぞ。」「惜しい!あと1mmだった。」と反応しながら、楽しそうに活動していました。

国語科「ぶんをつくろう」(1年生)

画像1
画像2
国語科の学習では
「なにが」「どうする」
という文節を組み合わせて文を作る学習をしました。

カードを使って
「おばけが」「きえる」
「せんせいが」「あばれる」
などの文を作って遊びながら学びました。

音楽「音楽にあわせて体を動かそう」(1年生)

画像1
画像2
音楽科の学習では、「どみそらんど」の曲に合わせて体を動かしました。
ゆっくりした曲や速い曲。
低い音や高い音。
音楽の色々な要素を感じながら、楽しく活動することができました。

山の家3日目 朝

画像1画像2
山の家3日目 最終日の朝を迎えました。
さわやかなお天気です。
子どもたち元気いっぱいです。朝の集いをし、朝食をとりました。部屋の片付けもばっちりです。最終日の活動に向け頑張りたいと思います。

山の家2日目 キャンプファイヤー2

盛り上がったキャンプファイヤーが終わりました。

山の家最後の夜。

子どもたちの心に残るひと時となりました。

明日は最終日となります。最終日も、みんなで心を一つに活動し、

たくさんの思い出をつくりたいと思います。



画像1

山の家2日目 キャンプファイヤー1

山の家での最後の夜。
心を一つに、キャンプファイヤーを楽しみました。ゲームやダンスなど、盛り上がりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp