最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:60 総数:634281 |
TEAM5〜Hello,friends!(2)〜
交流を行う前に、この時間で気を付けたいところを尋ねると、
「目を見て話せるようにする」 「レスポンスに気を付ける」 「大事なところははっきりと聞き取りやすくする」 とたくさんポイントを挙げてくれました。 それぞれ、自分の気を付けたい目標を決めて交流を行いました。 TEAM5〜Hello,friends!(1)〜
外国語科「Hello,friends!」の学習で「名刺カード」を使って自己紹介を行いました。
子どもたちは自己紹介をした後に、お互いに「What subject do you like?」などと聞き合い、交流を深めました。 ものの燃え方
理科では、ものの燃える仕組みを学習しています。
今日は、ものが燃える前と後での空気の変化を調べました。 新しく使う実験器具も上手に扱って実験する姿が見られました。 聞いて、考えを深めよう
国語の学習では、インタビューを通して、
自分の考えをまとめる学習をしています。 今日は、実際にインタビューをしました。 言葉遣いに気をつけながら、聞きたいことを質問する姿が見られました。 令和6年度 学校教育目標さんどいっち1年生〜としょかんタイム〜
週に1度の図書館の時間。
今週の読み聞かせは、「へんてこはやくちことば」でした! 「でんしゃ ごとごと みごとごと あわせて ごとごと むごとごと」 「エコ エコ えがおで エコロジー」 「くるくる サイクル リサイクル」など たくさんの面白い早口言葉を楽しみながら聞きました! また、早口言葉だけではなく、 リサイクルのマークやベルマーク、ひょうしきマークなど いろいろなマークも一緒に学ぶことができました! TEAM5〜音の重なりを感じ取ろう〜
きれいな歌声が音楽室から聞こえてきました♪
「believe」は、パートに分かれてきれいなハーモニーができていました。 リコーダーは、ソ♯にとまどいながらも、がんばって練習していました。 TEAM5〜お茶を入れよう(3)〜「お茶葉のいい香りがする!」 「茶葉によって色や香りが全然違う。」 「濃さを同じように.少しずつ入れていこう。」 「二杯目のお茶は、一杯目よりも味と色が濃かった!」 「かんぱーい!がんばったから、美味しいなぁ。」 など、たくさんの発見とすてきな感想を伝えてくれる子どもたちでした。「家でもやってみたいな。お家の人にも飲ませたい!」と言っている子もいました! TEAM〜お茶を入れよう(2)〜つなぐ4年生 道徳 「小さな草たちにはく手を」
今日の道徳の学習は、「自然と共に」ということを考えました。
道端に咲く、小さな草花に目を向けた主人公を通して、子どもたちは植物の生命力や力強さを感じたようでした。 最後は、自分でも「拍手を送りたくなった草花はあるかな」と考えて、学びを深めました。 |
|