京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up26
昨日:153
総数:821432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

3年生 毛筆の学習

画像1
画像2
画像3
 初めての毛筆の学習を行いました。ワクワクしながら取り組んでいる様子が見られました。

水彩絵の具に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 5月28日(火)
 6くみは図画工作科の時間に水彩絵の具の使い方をみんなで確認しました。
 そして、“色の三原色”を使って、風船の色を塗ったり、混色の技を活かして、アジサイを塗ったりしました。

 「うーん・・丁寧に塗らないと、はみ出るなあ・・。」「ちょっと上手く色が混ざらないな・・。」
 難しい場面もありましたが、1人1人がしっかりと取り組みました。

3年生 鉄棒運動

画像1
画像2
画像3
 上がり技、回転技、下り技に挑戦してきました。どの子も練習を頑張り、上手になりました。

3年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
 モンシロチョウの観察を行いました。新たな発見も多く、楽しい時間になりました。

どんな本が好き?

画像1
画像2
 5月23日(木)
 6くみは、毎週木曜日に学校図書館を利用しています。

 「今日はどんな本を借りようかな?」「あのシリーズはまだ残っているかな?」
 みんな、わくわく・ドキドキした面持ちで本を選んでいます。

 みなさんは、どんな本が好きですか??

3年生 クラス遊び

画像1
画像2
 遊び係が企画し,クラスみんなで「なんでもバスケット」を行いました。楽しい時間になりました。

3年生 外国語活動

画像1
 毎時間楽しそうに、そして意欲的に学習に励んでいます。

3年 1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
 明日は1年生を迎える会があります。昨日と今日は体育館で、出し物の練習をしました。明日は本番です!1年生に元気でかっこいい姿を見てもらえるように頑張ってほしいと思います。

3年 書写の学習

画像1
画像2
画像3
 書写の学習では、習字を頑張っています。準備や後片付けもスムーズに行えるようになってきました。今日は横画の書き方を学習し、『二』を書きました。

明日は1年生を迎える会♪

明日はいよいよ1年生を迎える会です。今日は最後のリハーサルを行いました。全校で楽しい時間を過ごせることを、子どもたちは楽しみにしています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 避難訓練 6年修学旅行説明会 松中チャレンジ体験
5/29 1年生をむかえる会 松中チャレンジ体験 代表委員会
5/30 松中チャレンジ体験 全校15:30完全下校
5/31 松中チャレンジ体験
6/3 朝会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp