最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:44 総数:929517 |
芽が出ました!
アサガオの芽がでて、観察をしました。
「葉っぱが2つ出ている!」 「紫色のところもあるよ!」 「さわったら少しざらっとしていたよ!」 と観察しながら様々なことに気づいていました。 毎日水やりをしながら成長を楽しみにしている 子ども達です! 4年 音楽「風のメロディー」パート3
歌とリコーダーで合わせて演奏しました。「なんかリコーダーの
音が大きい…」と子どもたちから。リコーダーの人数を少なくして 歌とリコーダーがちょうどいい大きさになるように、 歌ったり、リコーダーを吹いたりすることができました。 4年 国語「アップとルーズで伝える」対比している場面にどんなことが書かれているかを 確認しました。対比させる良さは何なのか… しっかり考えることができました。 2年 はじめての学級会
2年生になって初めての学級会をしました。
学級会ネームを考えました。みんな自分の意見を言ったり、 友達の意見を聞いたりすることができました。 4年 音楽「風のメロディー」パート2
4組の様子です。リコーダーを吹く前に、
リコーダーで吹くときに気をつけることを確認!! きれいに吹くことができました。 4年 国語「思いやりのデザイン」
「アップとルーズで伝える」を学習する前に
「思いやりのデザイン」という説明文で練習です!! 今までに学習した「初め」「中」「終わり」の確認や それぞれの段落の関係性を考えました。 4年 道徳「ブルラッシュ」
それぞれの国にそれぞれの遊びなどの文化があり、
そこには違いもあれば共通点もあることを ブルラッシュというお話から学習しました。 4年 総合的な学習の時間「お米作りと環境のつながり」パート2
お米の始まりについてタブレットを使って調べました。
今回もロイロノートでまとめました。 4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」パート1
水の流れと地面のかたむきには、どのような関係があるのかを
調べました。運動場に実際に行ってその秘密を探りに行きました。 どんな関係があったのかは、またお家で聞いてみてください♪ 4年 社会「くらしと水」
くらしの中で使っている水について考えました。普段どんな場面で
わたしたちは水をつかっているのかな?? たくさんの場面で使っていることが分かりました。 その後、学校でもよく水をつかうので校内にはどれぐらい 蛇口があるのかを調べにいきました。 |
|