京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:43
総数:497516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5/24 5年 図工

画像1
 子ども達の楽しみにしていた図工の学習がありました。どんどん消していき、素敵な作品が出来上がりました。
画像2

5/23(木)3年 音楽

音楽科「音の高さをかんじとろう」の学習では、鍵盤ハーモニカを使って学習を進めました。
音の高さの違いをよく聞いたり、鍵盤を指で押すときの指またぎ・指くぐりの練習をしたりしました!

画像1
画像2
画像3

5/24(金)3年 書写

今日は、1組で書写の学習を行いました。
「たて画の筆使い」に気をつけて、漢字の「二」を書きました。字の太さや筆への力加減に気をつけながら取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

5月24日(金) 2年生活科「おおきくそだて」

画像1画像2
夏野菜の苗を植えました。

「おいしくなぁれ!」と優しく土をかぶせています。

大きく育ちますように。

5月24日 4年 理科 春の生き物2

画像1
理科の学習では、種を植えたヒョウタンの観察をしました。

一人一人がタブレットを使ってヒョウタンを撮影して、記録を残していっていました。

前回の観察からどのような変化があったのでしょうか。

5月24日 4年 算数科 1けたでわるわり算の筆算2

画像1
算数科の1けたでわるわり算の筆算の学習では、わられる数のけたが増え、3けた÷1けたの計算の仕方を考えました。

問題を見て、今日の学習でのめあても子どもたちが自分たちで考えて学習を進めていました。

5月24日 4年 国語科 短歌・俳句に親しもう1

画像1
国語科の学習で短歌・俳句に親しむ学習をしました。

リズムを意識してみんなで声を出して読んだり、読んでみてどんな感じがするかを友達と話し合ったりして親しむことができました。

5月24日 4年 国語科 都道府県の旅パート1

画像1
4年生の国語科では、都道府県の漢字を学習していきます。

都道府県について紹介する文章を作ります。その際、都道府県の漢字を必ず使うことで定着できるようにしていきます。

4年生が終わるころには、すべての都道府県が漢字で書けるように頑張ります。

5月24日 4年 国語科 漢字の広場1

画像1画像2
国語科の学習で「漢字の広場」の学習を行いました。

「漢字の広場」の学習では、前年度に習った漢字を使って文章を作ります。

たくさん文章書き、3年生で習った漢字を使うことで確実に覚えていけるといいですね。

5/23 5年 音楽

画像1画像2
 音楽の授業で、「パニック」というリコーダーの曲を練習しています。楽譜を見なくても吹けるようになった子や、少しスピードが速くなっても吹ける子が出てきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp