![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:395566 |
ゼリーパフェを作ろう!![]() ![]() レシピを見ながら、道具や材料を準備したり、手順を確認したり、自分たちで作業を進めることができていました! ゼリーパフェは、交流学年の先生にも作りました! 5月24日の給食![]() ![]() 新じゃがいものかきあげは、春にとれる「新じゃがいも」と、ちくわ・にんじん・三度豆を使ったかきあげです。 粉と具材をまぜ合わせるタイミングは直前にし、小分けにしておいしくなるようにしてくださっています。 おなかいっぱいやーという子もいました。 自学のレベルアップを追求して
4月から宿題で取り組んでいる自学。昨日は、その自学を改めて見直してみる時間がステップアップの時間に設けられました。その名も「自学講座」。普段の漢字や計算の宿題で見につく力が「学力」なら、自学の宿題で見につく力は「学ぶ力」。自分でゴールを決め、そこにむかって問題を解いたり、分析をしたり、その分析を生かして練習をしたりする力を身につけます。
自分の自学がどのレベルに達しているのかをランクを元に把握し、さらなる高みを目指してほしいと思います。みんなの目がギラギラしていて、とてもこれからの自学が楽しみです。 ![]() 地図パズル![]() ![]() 2年生も「九州だよ〜」「岩手県の近く」のヒントで、どんどん当てはめていて、2回目はスピードも上がっていました! 5年生は、「アフリカ大陸にあります」「日本の裏側」のヒントで考えを進めることができていました! Hello, Thomas sensei!![]() しかも、その質問が"What color do you like?""What food do you like?"と担任が促さなくても、英語でされていることに感動しました。習った表現でALTの先生と会話ができると心が通じ合った感じがして、とても嬉しそうな表情の子どもたちでした。 ![]() えのきブーム![]() 「リングを回して自分の色のボールをゴールへ入れる」だけなのに、落とし穴に落ちたり、落とされたり…先々の手を読む必要のある、頭を使うゲームです。 今日は、最後にあがった人が、得点計算の結果 優勝する、という逆転劇もあり、大盛り上がりでした。 ようせいタイム 顔合わせ![]() ![]() ![]() 最後は毎年恒例のじゃんけん大会でした。今年初めて養正に来られた先生や、養正にもどってこられた先生とじゃんけんを楽しみました。最後の盛り上がりっぷりは、 みんなのエネルギーの表れだな、と感じました。 2年生と一緒に![]() えのきのみなさんは 昨年度も育てたので、植え方のイメージをもっています。高学年の人は、2年生に教えながら作業を進めてくれました。 一緒に世話をして、秋に収穫できるといいですね。 サツマイモの苗植え![]() ![]() 積極的に![]() |
|