京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:55
総数:158466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

5年理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
 メダカの卵を観察しました。けんび鏡を使うのは初めてなので、扱い方から学習しました。今回は「解剖けんび鏡」を使って、メダカの卵を観察しました。
 すぐに卵の様子が観察できました。けんび鏡の扱い方も上手にできました。卵の中に目玉が見えました。歓声が上がりました。今週末か来週には赤ちゃん誕生となりそうです。

6年理科 ヒトや動物の体

 「食べ物のゆくえ」をタブレットを使って調べました。今年の教科書には、QRコードが付いていて、読み込むと自分で調べることができるのです。自分が食べた物が口からどのように消化されていくのかを調べました。自分の興味ある内容をどんどん調べていってほしいです。
画像1
画像2

3年生 理科

画像1
2日間でチョウチョが2頭成虫になりました。これまで使っていた虫かごが小さくなったので、みんなで大きな虫かごにお引越しさせました。

6年 いろいろがんばってま〜す!

画像1
画像2
画像3
今日は、運動会「大玉運び」の練習がありました。子ども達は、朝から、1〜8列の並び方をどうするのか思案していました。「この1年生とこの6年生が一緒がいいんじゃない?」「ちょっとどきどきいっぱいの1年生のそばには私がつくわ!」と真剣に考えてくれました。おかげで、練習はスムーズにできました。6年生、ありがとう!
さらに、今日は、6年生になり初めての習字も行いましたが,みんなそれはそれは真剣に集中して書いていました。6年生、さすが!

4年 学校に蛇口はいくつあるの?

画像1
画像2
 社会科の学習で、学校にあるじゃ口の数を調べています。
校長室にもあるのかな?タイミングよく校長先生に出会い、実際に見せてもらうこともできました。

2年生 ドレミのうた!

画像1
画像2
音楽で「ドレミのうた」を歌っています。音の高さを体で表してみよう!と言うと、すぐに立ち上がり、体を動かしながら歌い始めました。歌が大好きな2年生!音楽の時間がいつも笑顔であふれています♪

3年生 係活動

画像1
画像2
休み時間にも自主的に活動を進めています。みんなを笑顔にするために頑張ろう!

3年生 国語「もっと知りたい、友だちのこと」

画像1
画像2
2年間と少し一緒に過ごしてきたこの仲間。でも知らないこともまだまだたくさん・・・。そこで、もっと友だちのことをよく知るために、「最近ははまっていること」や「最近うれしかったこと」など友だちが話したことに対して、自分が知りたいことを質問しました。「いつ?」「どこで?」「だれと?」「何を?」「どうして?」など、知りたいことを聞き出すための“スペシャル質問ワード”を使って、知りたいことを上手に聞き出していました。「へ〜、今そんなことにはまっているんだ!」「それを好きなのは知っていたけれど、好きになったきっかけは知らなかった!」と、友だちについて新しいことをたくさん知ることができてみんな嬉しそうでした!

4年 外国語活動

画像1
 今日は、自分の好きな遊びを伝えたり尋ねたりしました。次は、他の学年の人たちとも英語でコミュニケーションをとりたい!と意気込んでいました。

体力テスト

画像1
画像2
 今年度も、体力テストを行いました。6年生を中心にグループで各種目をまわりました。それぞれに、喜んだり悔しがったり、自分と戦っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp