![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:83 総数:689445 |
6年 分数×整数![]() ![]() 5年 社会![]() ![]() どうやって水害を乗り越えたのか、工夫しながらノートにまとめていきます。上手にまとめられるように頑張りましょう。 6年 たてわり活動に向けて![]() 5年 算数![]() ![]() ![]() これまでの計算の仕方を参考に計算方法を考え、隣同士で伝えあいました。 計算の仕方は分かったかな? 【4年生】「〇〇先生が小学生の時にはまっていたもの」![]() ![]() ![]() 【4年生】「マット運動」![]() ![]() 今週は技を3つ組み合わせたテストを実施します。今までの練習の成果を発揮し、大きく美しく演技ができるいいですね。 【4年生】「うわ〜合流した!」![]() 【3年】理科 チョウをそだてよう
「ああ、出てきた!」教室中に歓声が響き渡りました。チョウがまさに羽化しようとする瞬間に立ち会えたからです。
中庭のキャベツに産み付けられたたまごからかえったアオムシが、すぐに成長し、すぐにサナギに変化し、数日たったある日の授業中でした。それまでにも、朝になって羽化したチョウを見つけたことは何回かありましたが、目の前で出てくる動きをじっくり見たことはありません。授業中にサナギを観察中に、もぞもぞ動き始めたかと思うと、あっという間に出てくるのです。時間にすると数分の出来事なのですが、とてもドラマチックで、生命の凄さに驚きます。子ども達は息を止め、スローモーションのように見えたのでしょうか、完全に出た時にはため息をついていました。この後、羽が乾くまでが自然界では危ない時間です。飛べないチョウは格好の餌。羽化したばかりのチョウは、上へ上へと歩みを進めるのは自然界における本能なのでしょう。窓際の割りばしにとまらせて、羽が乾くようにすると落ち着いたようです。 羽も乾ききった約2時間後のこと。羽ばたいてチョウは窓から出ていきました。子どもたちは手を振り、「帰って来いよー!」と大声で呼びかけていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】書写 初めての毛筆
毛筆のうまい方が書く様子を見ていると、やはり姿勢がいいですね。体幹がしっかりとしている気がします。それは子どもにも当てはまるような気がしてなりません。
初めての毛筆の学習で大切にしたことは、まず手を汚さないこと。手に墨が付くということは、気をつけないで書いてしまい、そのうち遊びのように書いてしまいます。そして、姿勢。今回は腕。特にひじの上がり具合です。太筆の場合、ひじは手の位置まで上がります。肩の力が十分でない3年生のとっては、けっこう難しい姿勢です。それでも最初に十分意識をつけておくと、これからも気をつけるようになります。食事の時にお茶碗を持ち上げて食べることと同じですね。ひじを上げられるようになると、自然と背筋も伸び、姿勢もよくなります。あとは、筆を持つ位置でしょうか。これは微妙なバランスですので、子どもによって変わってきますが、あまりにも下を持っていたり、上の方を持っていたりすると、もう少し上下するように指導しています。定位置がわかるのは、もう少し先のことと思います。 まずは一回目が終わりました。気持ちよく線が書けた子もいて、晴れ晴れとした顔が多かったのが印象的でした。次は文字を書きます。どんな字になるか、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 【3年】給食のお楽しみ
給食のお楽しみは、もちろん友達とおいしいごはんをいただけること。それに加えて、月に一回、「なごみ献立」の動画があります。京都市の栄養教諭のみなさんで構成、編集してくださっている子のアニメーションは、子どもたちに大人気です。食材それぞれの産地のことや、献立の意味など、多岐にわたって紹介しています。この日ばかりは、いつもと違うモニターを向いた机の配置にし、5分ほどですが興味深く見ています。5月は、旬の食材、タケノコやワカメ、新ジャガイモの紹介でした。理にかなった「ワカタケ汁」には、「なるほど。」とうなずいていました。ただ、すまし汁のことを「お味噌汁」という子もいることは気になりましたが。
給食中の動画と言えば、この「なごみ献立」の時の動画だったのですが、17日には本校の給食室で給食の準備をする動画が流されました。その日のメニューは、ツナそぼろ丼とトマトだご汁。とても大きなボウル、そしてお鍋にしゃもじ。1年生の時に直接見ているはずですが、2年たってその大きさに改めて驚いています。「だご」作りでも、ボウルでこねる量がとても多い。その量を扱う調理員さんの手さばきにも圧倒されたのか、「すごい…。」という声が漏れていました。 あっという間の動画視聴でしたが、それでもおいしい食事をいただけることに感謝する気持ちを再認識できたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|