![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:89 総数:390347 |
授業の様子(3年生)![]() ![]() 学習確認プログラムが行われています。 本日は国語・社会・数学の3教科。 希望する進路をつかみ取るために、 自分の学習のペースメーカとして この「確プロ」に真剣に取り組んでください。 『流した汗はうそをつかない』 明日もがんばって! 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() バレーボールで2面のコートに分かれて ラリーが続くようにお互いアドバイスをしながら ゲームをしていました。 担任の先生も参加して 協力して頑張っていました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() まず、サブタイトルをつけてロイロノートで交流した後、 作者の椎名誠さんについて調べました。 みんなが推測した通り、 このお話は実話に近いということが分かりました。 (関連書籍も、廊下に並べています。 是非、手に取って読んでみてくださいね!) 今は読解を進めています。 静かに教科書を読み進めて人物相関図を完成させました。 あらかじめ教科書に線を引いて読んでいたため、 スムーズに進めることができていました。 ポイントは「ぐうちゃん」が「僕」をどう感じているか。 これは小説の構成にも関わってきますが、 しっかり読み取ることができました。 とても美しく仕上がった作品は ロイロノートから見本として送信しています。 今後の学習に役立ててくださいね。 HIGASHIタイム(HT)はじまりました!![]() ![]() それぞれが課題に取り組んでいます。 ボランティアの大学生もたくさん来ていただき 生徒たちのサポートをしてくれています。 自ら進んで学びに向かう姿を みんな応援していますよ。 頑張れ、ひがのっこ! 憲法について考える![]() ![]() 校長先生から放送による講話があった後、 グループで考えました。 何のために「きまり」があるのか。 「きまり」や「憲法」が守っているものは何なのか。 「権利」って何だろう。 日本国憲法に武力で問題を解決しないと 書かれているのはなぜなのだろう。 考え、活発に話し合う様子が見られました。 5月にちなんで・・・![]() ![]() 正門横の掲示板を見ると、新しい掲示が! 1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、 5月は憲法月間とされています。 『あなたがたいせつ』 そうです、 みんなたいせつです。 いい休日を過ごしてくださいね! GW後半戦の春季大会![]() ![]() 陸上部の春季大会がたけびしスタジアムで行われました。 大型連休ということもあって、 多くの応援の人たちが駆けつけてくれました。 今回の春の大会では、どの部活動も それぞれが精いっぱい競技に向き合い、頑張る姿が見られました。 成長した部分と、今後の課題としたい部分。 3年生にとっては最後の夏の大会につながる いい春季大会となりました。 GW中の春季大会![]() ![]() 男女バスケットボール部、バレー部、サッカー部の 春季大会が行われました。 どのチームも熱い戦いが繰り広げられ、 見ごたえのある試合ばかりでした。 秋の大会よりも成長した姿が見られました。 保護者の方の応援もたくさんあり、 勢いがありました! ゴールデンウィーク後半戦は 陸上部です。 健闘を祈っています! 押せ押せHIGASHI
明日から始まる春季大会。昨日の下校時間、正門では体育委員会が横断幕を掲げて、メガホンで各部にエールを送りました。正門付近は手拍子も起こり『みんながんばるぞ』という雰囲気になっていました
『行け行けHIGASHI!、押せ押せHIGASHI!!』頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() 2年生は職場体験に向けて、 あいさつや礼儀の意義について考えました。 「挨拶できなきゃ留年」という資料を読んで、 自分の考えを発表しました。 賛成の生徒も反対の意見の生徒もいましたが、みんな 「挨拶はできて当然」なのではないか、 という考えを共通してもっているようでした。 まずは、職場体験に向けて、 日頃から言葉遣いや挨拶に対する意識を 向上していきましょう! |
|