京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up27
昨日:22
総数:661721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

つなぐ 4年生 総合的な学習の時間 「水育」3

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間で、水とわたしたちのつながりについて理解できたでしょうか?

 子ども達は今日の学習を受けて、「水を使う時は無駄遣いしない。」「油で汚れたお皿を洗う時は、キッチンペーパーでふき取ってから洗うようにする。」など水や自然を大切にするためにできそうなことをしっかりと振り返りに書いていました。

 授業の終わりには、サントリーからお土産をもらいました!
 「天然水だ!」と子ども達は嬉しそうでした。
 
 この日のために、お家の方にも宿題で一緒に水のことについて考えていただきました。ご協力ありがとうございました。
 

つなぐ4年生 1年生をむかえる会に向けて

31日(金)に、1年生をむかえる会があります。

学年集会で出し合った意見やアイデアをつなぎ合わせて、4年生からの出し物のプレゼントを考えました。
リコーダーの演奏と言葉、そして1年生へのインタビューを練習しています。

「安心して楽しく学校生活を送ってね。」という気持ちを込めて、発表したいと思います。
画像1
画像2

つなぐ 4年生 バトンパスが上達しています!

画像1
画像2
画像3
 リレーの学習が最後になりました。これまでのバトンパスで上手くいかなかったことをチーム内で話し合い、1秒でも縮められるように何度も作戦を立てています。

 「今日で最後だから、全力で走り切ろう!」「まだまだリレーの学習がしたいな。」等、子ども達からは前向きな言葉がたくさんきこえてきました。

 1分を切ることは、なかなか難しかったですね・・・

つなぐ4年生 総合的な学習の時間 「水育」2

森林について教えてもらったあと、森が水を貯えたり、ろ過したりする力についての実験を見せていただきました。

子どもたちは、「わあ!」と歓声を上げながら真剣に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

つなぐ4年生 総合的な学習の時間 「水育」

今日の総合的な学習の時間は、サントリーから講師の方に来ていただいて、「水について」の学習をしました。

子どもたちはとても楽しみにしていて、意欲的に学習に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えたよ

画像1
わかば学級の野菜畑に、サツマイモを植えました。
畑に行く前にどのようにして植えるか子どもたちに聞くと、
「横にして植えると思う。」
「くきだけ土に埋めて、葉っぱは出しておくんだと思う。」
などと、去年育てたことを思い出して意見を出していました。
野菜畑の真ん中の畝にみんなで丁寧に植えました。
秋においしいお芋ができるように、これから水やりやお世話を頑張っていきます。

2年 国語科

画像1
画像2
たんぽぽの賢いところをまとめた「たんぽぽのちえカード」を読み合いました。

同じ知恵でも、思ったことや挿絵が違ったり、
逆に、違う知恵でも理由が同じだったりと、
友だちと比べることで、新しい発見がありました。

2年 わっかでへんしん

画像1
画像2
頭、おなか、足、手など体中にわっかをつけて、かっこよく変身しました。

体に巻き付けるだけでなく、わっかをつなげたり、耳に見立てたりしていました。

2年 生活科

画像1
画像2
生活科の学習でオクラの種を観察しました。

子どもたちはじっくり見て、たくさん触って、匂って…
とっても小さい種から、いろいろなことを見つけていました。

さんどいっち1年生〜休み時間の1コマ〜

画像1
子どもたちは毎日の休み時間も楽しみにしています!

みんなでタイヤで遊んだり、おにごっこをしたりと

エネルギッシュに遊んでいます!

遊びも学習もみんなと仲良く楽しめる

さんどいっち1年生、最高です!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 委員会
心あったか週間 (〜31日)
5/28 放課後まなび教室開講式(2〜6年)
避難訓練(火災)
5/29 2年・6年:内科健診
フッ化物洗口 SC
5/30 1・3・5年:歯科健診
5/31 3年・4年:内科健診
1年生を迎える会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp