京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:144
総数:627284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

つなぐ4年生 毛筆書写 「花」2

今日は清書なので、自分の名前まで丁寧に書きます。
小筆は難しいので、苦戦している子もいましたが、どの子も最後までがんばっていました。

2枚書いた中で、自分の気に入った方を選びました。
画像1
画像2
画像3

つなぐ4年生 毛筆書写 「花」

今日は、毛筆の点画の筆使い「花」の清書をしました。

学習したことを生かして、
始筆の方向に気を付けて、集中して一画一画丁寧に書きました。

画像1
画像2
画像3

つなぐ 4年生 仕上がってきました!

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて、学年でセリフやリコーダー、歌をあわせてみました。ダンスもだんだん全員が揃ってきて、仕上がってきましたね。

 「1年生が安心して学校生活を送ってほしい。」

 4年生はみんなそう思っています。その思いが届く発表になるように残り少ない練習を頑張っていきましょう!

3年 理科

画像1画像2
理科室で、ホウセンカとヒマワリの観察をしました。

植物をよく観察して、記録しました。

これから、どのように育つのか楽しみですね。

さんどいっち1年生〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
いよいよ1年生を迎える会が来週に迫ってきました!

今週は、多目的室で練習をしました!

ありがとうの気持ちを伝えたいと

はりきって練習しています!

言葉、リズム打ち、歌、ダンスと覚えることいっぱいですが

さんどいっち1年生みんな気合十分です!

2年 校区たんけん

画像1
画像2
学校から南の方へ校区探検に行きました。

「ここは何やさんかな?」
「このお店のパンおいしいよ!」
など、校区の魅力をたくさん見つけている子どもたちでした。

2年 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
国語科「かんさつ名人になろう」の学習でお家の人に向けて観察カードを書きました。

「〜みたいな形」や「〜ぐらいの大きさ」などの言葉を使い、詳しく伝わるように工夫しました。
ぜひ、ご覧ください!

さんどいっち1年生〜ねんどでごちそうなにつくろう2〜

画像1
まちがって食べてしまいそうなくらい

おいしそうなごちそうがたくさん出来上がりました!

「おなかすいてきちゃった」

「ほんとにたべたく なってきた」と

なんとも微笑ましいさんどいっち1年生でした!

3年 食の指導

画像1画像2
3年生になって初めての食の指導がありました。

食べ物の3つのはたらきについてお話を聞きました。

いろいろな食材を食べましょう!

さんどいっち1年生〜ちょきちょきかざり2〜

画像1
できあがった作品の中で1番のお気に入りの作品をもって

みんなで、はいチーズ!

とっても嬉しそうに見せてくれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 委員会
心あったか週間 (〜31日)
5/28 放課後まなび教室開講式(2〜6年)
避難訓練(火災)
5/29 2年・6年:内科健診
フッ化物洗口 SC
5/30 1・3・5年:歯科健診
5/31 3年・4年:内科健診
1年生を迎える会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp