京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:127
総数:396191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

1年 まっとあそび

画像1画像2
 一年生は今週の体育科の学習で「まっとあそび」をしました。最初はマットの上で丸太のようにコロコロころがり体を慣らし、前回りや後ろ回りに挑戦しました。上手にできる子のマネをしたり、上手にできるコツを教えあったりしながら上達しました。マットあそびも全力で楽しんだ一年生でした。

3組 ともだちの日(5月)

画像1画像2
 5月のともだちの日は「みんなで守ろう みんなのルール」について話し合いました。「学校のルールにはどのようなものがあるのか」「なぜそのようなルールがあるのか」「守らなければどんな困ったことがあるのか」について考えました。
 みんなが学校で安全に気持ち良く過ごすことができるといいですね。

3組 さわってみよう

画像1画像2画像3
 生活単元学習で「かたくり粉」の感触遊びをしました。粘土とも土とも違う感触に夢中になっていた子ども達。水を加えると変わる感触や、握ったあとに手を広げると溶けていく不思議な様子を楽しみました。今後も色々な素材の感触を楽しみたいと思います。

3年生 ともだちの日

 5月のともだちの日はルールについて考えました。学校にはどんなルールがあるのか、守らないとどうなるのかなどについてペアで話し合ったり、発表したりしました。みんなが楽しく過ごせるようにルールを守っていきたいなどたくさんの意見が出ました。

画像1画像2

5年 花背山の家宿泊学習20

画像1
画像2
画像3
学校到着後、解散式を行いました。

普段はなかなか味わえない活動を通して、子ども達の成長を感じられる充実した時間を過ごすことができました。

今回の経験をこれからの生活に活かしていくことを期待しています。

保護者の皆様におかれましては、宿泊学習に向けてご協力いただき、ありがとうございました。

5年 花背山の家宿泊学習19

画像1
画像2
退所式の様子です。

花背の活動のふりかえりや所員さんへの感謝の気持ちを伝えて、退所式を終えました。

5年 花背山の家宿泊学習18

画像1
画像2
火おこし体験をしました。

火種をつくるのに苦労しましたが、火種ができて、火がおこると、大喜びしていました。

委員会活動 お昼の放送

給食時間に、情報委員・給食委員によるお昼の放送をしています。
今年度初めて担当する人、昨年度から担当している人がいますが、それぞれ協力して活動しています。初めての人も落ち着いてできました。
画像1
画像2

5年 花背山の家宿泊学習17

画像1
画像2
3日目の朝食2

今日の予定は、9時から火おこしをします。

その後、その火を使って、野外炊事(カレーライス作り)に取り組みます。

5年 花背山の家宿泊学習16

画像1
画像2
画像3
3日目の朝食です。

朝食の前に朝の荷物まとめてから、朝食を食べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp