京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up7
昨日:40
総数:463229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 本に親しもう

 本にゆっくり親しむ時間は大切ですね。6年生になってやることが増えているからこそ、ゆっくり読書する時間を確保していけるといいですね。おすすめの本は見つけられますか?
画像1
画像2
画像3

6年 理科「ヒトや動物の体」

 食べ物を食べたら食堂を通って、そのあとはどの順で消化されているのかな。内臓の形や大きさにはどんな違いがあるのか。自分の身体のことを知っていきましょう。
画像1
画像2

6年 算数「文字と式」

 文字と式の復習問題に取り組みました。わからないを言えない雰囲気は嫌ですね。お互いが受け止め合って、みんなで深めていきましょう。教え合いって素敵ですね。
画像1
画像2

6年 チャレンジタイム

 今日のチャレンジタイムは引き続き「分数の引き算」でした。計算が正確に早くなってきました。これからも頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「笑うから楽しい」

 筆者の主張を支える事例。より説得力のある文章とはどんな文章なのか、自分で書くためにはどんなことを生かしていけるのか考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 漢字の小テスト

 毎週決まった日に行われる小テスト。そこに向けて計画的に学習を積み重ねていきましょう。先を見据えてコツコツ頑張れるかが試されますね!
画像1
画像2
画像3

5月20日の給食

画像1
本日の給食について紹介します!

・麦ごはん
・さんまのしょうが煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

今年度初めての煮魚がでました。
低学年の子たちは魚の大きな骨に苦戦している様子もたくさんみられましたが、みんなおいしく食べていました。

5月16日の給食

画像1
本日の給食について紹介します!

・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

今日は沖縄料理でした。
『油あげのチャンプル』
「チャンプル」とは「混ぜ合わせたもの」という意味であり、野菜やとうふを炒めて混ぜた料理です。
給食では油あげと野菜を使用して作りました。

『クーブイリチー』
「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「いため煮」という意味です。
食材に染みこんだこんぶのうま味を味わって食べました。

沖縄の方言でおいしいことを「マーサン」といいます。

5月15日の給食

画像1
本日の給食について紹介します!

・ごはん
・牛乳
・鮭の塩こうじ焼き
・ひじきの煮つけ
・キャベツのすまし汁

『鮭の塩こうじ焼き』
鮭を塩こうじでつけてから、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじをつけることで、鮭の身がふっくらと柔らかくなり、甘みやうま味が引き出されておいしくなります。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会があり、各学年からいろいろな出し物がありました。
1年生からもお礼の歌とダンスがあり、かわいい姿にみんなが笑顔になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 6年生修学旅行
5/30 6年生修学旅行

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立西野小学校「体育施設事業運営委員会」専用

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp