![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:310208 |
たし算とひき算のひっ算(1)(2年生)
算数の時間にたし算の筆算が始まりました。くり上がりの「1」を書くのを忘れないようにしましょうね。
![]() ![]() 学校たんけん(2年生)
ワンツーグループで学校たんけんをしました。10か所にスタンプが置いてありました。1年生のみなさん、いくつのスタンプが押せましたか。また遊びましょうね。
![]() ![]() ワンツーグループで遊ぼう(2年生)
17日(金)の2時間目にワンツーグループで遊びました。運動場と体育館に分かれて「ころがしドッジ」や「だるまさんがころんだ」「けんけんぱ」などいろいろな遊びをしました。
![]() ![]() ![]() 初めての毛筆書写![]() ![]() 1回目の授業では筆の基本的な使い方を学習するために、直線やうずまきなど様々な種類の線を書く学習を行いました。 みんな初めての書写にワクワクしていました。 6年体育「体力テスト」![]() 6年外国語「Welcome to Japan.」![]() ともだちはどこかな その2(2年生)
自分の作った問題に正解してもらえると、とても嬉しそうです。
![]() ![]() ![]() ともだちはどこかな(2年生)
国語科の時間に、友だちの話をメモを取りながら聞き、クイズに答えるという活動をしました。タブレットで問題を作成し、出題したり、国語ノートにメモを取りながら答えたり、とても盛り上がりました。メモって便利ですね。
![]() ![]() 国語「きいて、きいて、きいてみよう」![]() 友達のことをもっともっと詳しく知るために、どんなふうにきけばよいか考えます。何をきかれているのか、しっかりきいて答えます。二人のやりとりを後で報告できるように、大事なことを落とさずにきいてメモをとります。 5分間という限られたインタビューの時間の中で、それぞれの役割を果たすために頑張ってきいています。 ![]() 図画工作科「心のもよう」その2![]() ![]() ![]() 作品につける題名を悩みに悩みぬいている子どももいましたが、題名に表現されていることと合わせて作品を鑑賞すると、さらに味わいが深まります。 作品に表された「心のもよう」をいろいろに想像しながら鑑賞しました。 |
|