最新更新日:2024/06/03 | |
本日:45
昨日:37 総数:328056 |
6年生 学級活動 学習の様子6年生の子どもたちは、スマイル活動を実施するまでに、グループメンバーが楽しめるように企画を考えて準備をしてくれています。 そして、スマイル活動が終わった後には、うまくいったことや困ったことなどを共有し、次回の活動に向けて振り返ります。 これは6年生の子どもたちのリーダーシップを成長させる重要な時間なのです。 今年度の6年生のがんばりが来年度へもとつながっていきます。 つながりは6年生の伝統となり、その伝統は九条塔南小学校の文化となります。 ありがとう 6年生の子どもたち。 これからもよろしくね 6年生の子どもたち。 スマイル活動 スマイル遊び活動を終えた子どもたちは「楽しかった!」や「もっと遊びたい!」と笑顔でつぶやいていました。 スマイル活動 スマイルグループ結団式スマイルグループ結団式では、全校児童が体育館に集まり、グループに分かれて自己紹介をしました。 1年間、よろしくね。 3組・3年生、4年生〜スマイル結団式
3組・3年生、4年生は「グループの友だちと仲良くし、協力しよう」をめあてにしています。スマイルグループの教室では、ゲームをして楽しむことができました。
3組・6年生〜スマイル結団式
スマイルグループの活動が始まりました。3組・6年生は「異学年の友だちと仲良くし、6年生として、リーダーシップを発揮しようとする」をめあてに、活動に参加します。
4年生 図画工作科 学習の様子時間が過ぎるのを忘れて夢中になってつくる子どもたちの姿が印象的でした。 5年生 体育科 学習の様子このテストでは「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の8項目に取り組みます。 この時間は「20mシャトルラン」をしました。 総合評価 A を目指して、がんばっています。 算数科 たし算とひき算のひっ算
今日から、3桁の位のたし算とひき算の筆算の学習が始まりました!!
6年 算数「分数×整数」
算数の学習では分数×整数の学習が始まりました。立式後、「学級の全員が納得できる説明を考える」という目標に向けてそれぞれが考え、お互いに疑問を解決したり、説明を補いながら学習を進めることができていました。
あいさつの「あ」登校してきた子どもたちからも、「おはようございます。」とあいさつが返ってくるようになってきました。 「おはようございます。」 あれっ? 背後からも朝のあいさつが?! なんと、4年生の子どもたちが自主的に、正門付近で朝のあいさつをしてくれていました。 すっごくステキ!さすが!九条塔南っ子!! |
|