最新更新日:2024/09/25 | |
本日:28
昨日:33 総数:250098 |
令和6年度 学校評価年間計画【4年】理科
「なぜ運動場にヌメットする場所ができるのだろうか」という学習問題を探るべく、班ごとに考えた実験を行いました。砂の大きさによって浸み込み方が違うことにづいていました。次の時間にみんなで分かったことを考察します
【6年】理科授業
食べ物を食べた後、体内をどのように通って消化されているのかを班で話合い予想しました。ちょっとずつ、通る内臓や腸の形、栄養が分解されている場所が違います。来週から、図鑑やインターネットを使って消化器官について調べます。
2年 図画工作科 初めての絵の具
図画工作科では、絵の具を使った学習が始まりました。早く使いたくて、何度も「いつから絵の具使う?!」と聞いてきて、今日も朝から「まだかな、まだかな。」とうずうずしていました。
前回は、絵の具の準備片づけの仕方、水の使い方を1色で学習しました。今日は混色の学習をしました。赤・青・黄色の3色で、どれだけたくさんの色が作れるか、たくさん試しました。カラフルなお魚の絵が出来上がってきています。 保護者の皆様、お忙しい中ご準備いただき、ありがとうございました。 1年生 あさがおのかんさつ
あさがおの観察に行きました。
ハートみたいな形の葉や、色、大きさなどを見つけて、しっかり描けていました。 1年生 がっかつ「1の1かい」
学活の時間に、学級会をしました。
お題は、「なかよししゅうかいをしよう」でした。 みんなでしたい遊びを出し合ったり、意見をまとめたりしながら、学級会の仕方を知りしました。次回は、教室での困りを相談できる学級会にしたいです。 1年生 おんがく「はくをかんじとろう」
音楽では、「はく」について学習し、「じゃんけんぽん」の音楽に任せて、リズムを見つける学習をしました。教室中を動き回る子どもたちは、息切れをするまで全力で、じゃんけんをしていました。
6年生 図工の学習
図工「わたしの大切な風景」では、校内のお気に入りの風景を絵に表しています。
先週からは、ネームペンで下描きした絵に、絵の具で色を塗り始めています。緑色といってもいろいろな深みがあることや、木の幹の色も茶色ではない部分があることなどを、専科の福井先生に教わり、自分なりに工夫して表現していました。 1年生 たいいく「かけっこ・リレーあそび」
今日は、「ぴょんぴょんリレー」と、「けんけんリレー」をしました。
順位がころころと変わり、勝ちたい気持ちがたくさん感じられた1時間でした。 作戦会議では、走る順番やバトンの渡し方を考えていました。 1年生 どうとく「なにをしているのかな」
道徳の学習では、「なにをしているのかな」という教材を使って、よいことと悪いことについて考えました。授業の中でも子どもたちの行動の中に、よいことや悪いことが紛れていたので、「本当にそれっていえちいのかな?」とよく考える、いい機会になりました。これからの学習活動に生かしていきたいです。
|
|