京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:43
総数:245784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

1年生 あさがおのかんさつ

あさがおの観察に行きました。
ハートみたいな形の葉や、色、大きさなどを見つけて、しっかり描けていました。
画像1画像2

1年生 がっかつ「1の1かい」

画像1
学活の時間に、学級会をしました。
お題は、「なかよししゅうかいをしよう」でした。
みんなでしたい遊びを出し合ったり、意見をまとめたりしながら、学級会の仕方を知りしました。次回は、教室での困りを相談できる学級会にしたいです。

1年生 おんがく「はくをかんじとろう」

音楽では、「はく」について学習し、「じゃんけんぽん」の音楽に任せて、リズムを見つける学習をしました。教室中を動き回る子どもたちは、息切れをするまで全力で、じゃんけんをしていました。
画像1画像2

6年生 図工の学習

画像1画像2
 図工「わたしの大切な風景」では、校内のお気に入りの風景を絵に表しています。
 先週からは、ネームペンで下描きした絵に、絵の具で色を塗り始めています。緑色といってもいろいろな深みがあることや、木の幹の色も茶色ではない部分があることなどを、専科の福井先生に教わり、自分なりに工夫して表現していました。

1年生 たいいく「かけっこ・リレーあそび」

今日は、「ぴょんぴょんリレー」と、「けんけんリレー」をしました。
順位がころころと変わり、勝ちたい気持ちがたくさん感じられた1時間でした。
作戦会議では、走る順番やバトンの渡し方を考えていました。
画像1画像2

1年生 どうとく「なにをしているのかな」

道徳の学習では、「なにをしているのかな」という教材を使って、よいことと悪いことについて考えました。授業の中でも子どもたちの行動の中に、よいことや悪いことが紛れていたので、「本当にそれっていえちいのかな?」とよく考える、いい機会になりました。これからの学習活動に生かしていきたいです。
画像1画像2

4年 算数の学習

わり算の筆算を頑張っています。3けた÷1けたのわり算もやり方のコツをつかみ、スラスラ筆算できる子が増えてきています。そろそろ、テストも近づいているので、お家でも復習をして、テストに備えてほしいです。
画像1画像2

1年生 たいいく終わりに…

画像1
体育の学習が終わった後に、あさがおを見ていた子どもたち。植木鉢から芽が出ているのを発見。みてみて!と大きな声で喜んでいました。

1年生・2年生 校内探検

2年生に校内を案内してもらいました。
手を繋いで、迷子にならずに、みんなで学校中を探検しました。
帰ってきた班から、手遊びを教えてもらい、1年生は幸せそうな表情をしていました。
画像1画像2画像3

1年生 せいかつ「あさがおを うえたよ」

あさがおのたねから、お手紙が届きました。
「名前を付けて、ふかふかしっとりべっとでお願いします。」とあったので、みんなでどういうことなのかを考えて、植木鉢にたねを植えました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp