京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:96
総数:455333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

1年生を迎える会 本番

画像1
画像2
画像3
いよいよ自分たちの番となった子ども達。

すべてに全力で、一生懸命自分たちの言葉を言ったり、歌を歌ったりしました。
はじめは緊張していた子ども達ですが、とても頑張っていました。

ぜひ、おうちでもお話を聞いてあげてほしいと思います。

1年生を迎える会 お兄さんお姉さんの出し物中

画像1
画像2
出し物の中には、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏、合唱、クイズなどがありました。
聞いたことのある曲を口ずさんだり、クイズに答えたり、とても楽しそうに過ごしていました。

教室戻ってきた後も、「楽しかった。」と、とても笑顔でした。

1年生を迎える会 入場

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会がありました。

縦割り活動でお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場しました。
入場した瞬間、大勢のお兄さんお姉さんがいて、とても驚いたようで、緊張しながら入場していました。

体育で上体起しをしました。

画像1
画像2
 体力テストの種目の一つ、上体起しの運動に取り組みました。30秒間で何回できるかに挑戦。子どもたちも自分の記録を伸ばそうと、一生懸命取り組んでいました。

花壇に花の苗と種を植えました。

画像1
画像2
 大空の花壇に、ペチュニアの苗とひまわりの種を植えました。きれいな花が咲くのが楽しみです。素敵な花壇にしたいです。

3年 リレー

画像1
体育でリレーの学習をしました。
チームで協力してバトンパスの練習をしたり、声をかけ合ったりしている姿が素敵でした。バトンパスがどんどん上手になりました。

3年 初めての習字

画像1画像2
初めて筆を使って書きました。
準備の仕方、筆の持ち方、姿勢などを学習しました。
いろいろな線を書きました。

3年 モンシロチョウ

画像1
教室で観察していたモンシロチョウが順にさなぎになり、成虫へと成長して、飛び立っていきました。あんなに小さかった幼虫がチョウになった姿に感動し、バイバイをしていました。

学校探検 その2

画像1
画像2
画像3
今回の学校探検は、2年生と一緒に行いました。

2年生にスタンプラリーをしながら校内を案内してもらいました。
帰ってきてからの子ども達は、「楽しかった。」ととても笑顔でした。

学校探検を気に2年生とどんどん仲良くなってほしいと思います。

学校探検 1年生を案内しよう

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒に学校探検をしました。
色々な教室を説明しながら仲良く回ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp