京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:44
総数:929517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

転がしドッチボール

画像1画像2画像3
 体育科で転がしドッチボールが始まりました!

 今日はルールを確認したり、

 チームを決めたりしてから

 試合をしました。

 来週から本格的に試合をするので

 楽しみにしている子ども達です!

みつけたものを はっぴょうしよう

画像1画像2
 学校探検で見つけたものを絵に描き、発表しました。

 「図工室でのこぎりを見つけました。
  ぼくものこぎりを使って作品を作りたいです。」

 「図書室で本を見つけました。
  これからたくさん本を借りて読みたいです。」

 とても上手に発表できました。


漢字辞典の使い方

国語科で「漢字辞典の使い方」を学習しました。

3年生で学んだ国語辞典の使い方と似ているところもあれば、
漢字辞典ならではの使い方もあります。
子ども達は探していた漢字を見つけると喜んでいました。
画像1画像2画像3

4年 音楽「風のメロディー」

画像1
 「風のメロディー」という曲を聴きました。

 この曲はリコーダーと歌で合わせる曲です。まずは歌声を

 きれいに響かせるところから…そして副次的な旋律を

 リコーダーで演奏しました。次の時間では

 リコーダーと歌声を合わせて歌います!!

どのくらい?

画像1
いろいろなものの体積や容積を調べるため、子どもたちは1立方メートルをつくっています。「こんな大きいかな」「もっと小さくない?」など、自分のイメージと実際を比べていました。

4年 体育「マット運動」パート2

画像1画像2画像3
 今日の学習では、ねらい1の「今できる技で連続技をする」

 こととねらい2の「頑張ったらできそうな技に挑戦する」

 ことに取り組みました。ねらい1とねらい2では場づくりも

 かわります。準備も協力して進めていました。

 頑張ったらできそうな技には、その技に合う練習の場で

 練習したり、動画をみて技のポイントを確認したりして

 それぞれの課題に取り組んでいました。

4年 漢字辞典を使おう パート2

画像1画像2
今日も漢字辞典を使って学習しました。

前回よりも調べたい漢字をひらけるのが早くなりました!

「先生!もう見つけられたで!!」と楽しそうに調べたいました。

2年 50m走

画像1画像2画像3
 体力テストで、50m走を測りました。「1年生のときよりもタイムが縮まっている!」と言っていた子もいました。
 この調子で、どんどん体力をつけていってほしいですね。

4年 くらしとごみ

画像1画像2
 社会科の学習で学んだごみの行方について、自分なりにノートにまとめています。最初は自分の言葉でまとめることに「できるかな〜?」と不安な様子でしたが、1つずつみんなで整理してまとめていくと、あっという間に自分だけのまとめノートが出来上がってきました。
 完成が楽しみです!!

4年 復習

 これまでに学習した単元をみんなで復習していました。
どんどん復習して、できることを増えて自信あふれる4年生に成長していこう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp