京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:137
総数:426864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

給食おいしいよ!5月24日(木)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・ひじきの煮つけ・キャベツのすまし汁」でした。
 さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンで調理しています。塩こうじに40分ほどつけこんで下味をつけ、ホテルパンに並べて中はしっとりと外側にはこんがりと焼き目がつくように、モードや温度を調節しながら焼きました。塩こうじだけで味つけした優しい味ですが、ごはんによく合います。子どもたちにも人気の献立で、ごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ひじきの煮つけは、ひじきとにんじんをいためてから、けずりぶしでとっただし汁と油あげを入れて煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけしてじっくり煮ふくめました。だしのうまみのきいた煮汁がしみてこちらもごはんのすすむ献立です。
 キャベツのすまし汁は、けずりぶしでとっただし汁でにんじん・キャベツ・とうふを煮て、塩・しょうゆで味つけしました。あっさりした具だくさんのすまし汁は、さけやひじきとよく合います。暑い時期には、水やお茶以外に食事で水分をとることが大切です。

画像1
画像2

【5年 1年生をむかえる会】

約1か月自分達で企画して、本日の最後まできっちりとやり切りました。
学年でした振り返りでは、今後自分達で運営していく中で生かせる内容ばかりでした。また次回レベルアップできるといいですね。本当にお疲れ様。
画像1

【5年 社会科】

前に出て絵を描いて説明してくれています。
画像1

【5年 スキルタイム】

画像1
画像2
2年生のかけ算に挑戦。2分で何問解けるかな。

【5年 体育】

画像1
画像2
体ほぐしの運動が始まりました。音楽に合わせて体を動かしています。鏡人間に変身。

1年生をむかえるかい

画像1
画像2
画像3
 1年生をむかえるかいがありました。
 大きな声でセリフを言ったり、なわとびを跳んだりと、これまでたくさん練習を積み重ねてきた成果を発表できました。終わった後のふりかえりでは、「楽しんでくれた」「緊張したけど大きな声でセリフが言えた」といった言葉が出てきました。
 みんな、本当によく頑張りました!

【1年 1年生をむかえる会】

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生をむかえる会がありました。2年生から6年生のお友達が、楽しい出し物をしてくれて、とても嬉しそうでした。1年生も、これまで練習してきた歌や踊りを頑張りました。にこにこ笑顔で教室に戻っていました。

1年生をむかえる会

 3時間目に1年生をむかえる会が行われました。これまで、一生懸命練習をして準備してきました。1年生にむけて、「入学おめでとう。仲良くしましょう。」というメッセージとともに「チャレンジ」という歌をおくりました。みんなで心を合わせて伝えることができたと思います。会が終わって子ども達は「緊張したけど頑張ってできた。」という思いを持ったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会 2

画像1
1年生をむかえる会が終わりました。

上級生の大きな拍手と花道の中、

笑顔いっぱいで1年生が退場します。

途中の様子は後ほど・・・。

お楽しみに。

1年生をむかえる会

画像1
先ほど、1年生をむかえる会が始まりました。

1年生はもちろん、上級生もドキドキわくわくです。

楽しい会になりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp