京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up154
昨日:169
総数:623533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 食の指導

画像1画像2
3年生になって初めての食の指導がありました。

食べ物の3つのはたらきについてお話を聞きました。

いろいろな食材を食べましょう!

さんどいっち1年生〜ちょきちょきかざり2〜

画像1
できあがった作品の中で1番のお気に入りの作品をもって

みんなで、はいチーズ!

とっても嬉しそうに見せてくれました!

さんどいっち1年生〜ちょきちょきかざり1〜

画像1
折り紙を折ったものを

はさみでちょきちょきして

開いた時にどんな形ができるか楽しみました!

切るところが少し変わるだけでできる形も

いろいろ変わります!

ちょきちょきする時は真剣な表情で

形ができた時には満面の笑みで「見て〜!」と

1時間たっぷりちょきちょきかざりづくりを楽しんだ

さんどいっち1年生でした!

つなぐ 4年生 新体力テスト

 新体力テストが始まっています。

 4年生から始まる種目もあり、子ども達はわくわくした様子でした。今日は、長座体前屈と握力を測定しました。子ども達同士で声を掛け合いながら頑張っています。

 明日は、ソフトボール投げがあります。去年の記録からのびているでしょうか?
画像1

つなぐ 4年生 読み聞かせタイム

画像1
 本係から読み聞かせがありました。

 みんな本に興味を示して、集中して読み聞かせを聞いています。

 次の読み聞かせタイムが楽しみです…

さんどいっち1年生〜ぴょんぴょんリレー〜

画像1
かけっこ、リレーあそび白熱しています。

今回は、箱をとび越えて走るぴょんぴょんリレーをしました。

どのようにとび越えれば、スピードを落とさず走れるか

みんなで考えました!

「地面をぐっと強くけるといいよ」

「上じゃなくて前にぴょんととぶといいよ」と

走るコツを見つけながらいっぱい走り抜けました!

さんどいっち1年生〜ねんどでごちそうなにつくろう1〜

画像1
トン トン たたいて

ごろごろ ころがし

ちぎって ちぎって

ぎゅっと にぎって

あつめて ぎゅうぎゅう

もようを つけて

へらできって   など

手や指をつかって、ねんどでごちそうを作りました。

みんなでわきあいあいと話しながら、

ねんど料理人になったさんどいっち1年生です!

漢字カード

画像1
漢字カードを使って、日常生活で使う漢字を素早く読む学習をしています。
1回目より2回目が早く読めるようにみんな集中して取り組んでいます。

ロケットをつくろう

画像1
理科の時間にゴムの力を利用してとばすおもちゃを作りました。
着陸したい惑星を決めて、その惑星までの距離を考えてゴムを引く強さを考えていました。

つなぐ 4年生 わり算の筆算

画像1画像2画像3
 算数科では、1けたでわるわり算の筆算に取り組んでいます。たてる数に気を付けて筆算をしていました。

 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順が頭に入っています。
 
 商に「0」が立つ問題が出てきましたね。

 次の時間は、どんな筆算が出てくるのか楽しみですね!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 委員会
心あったか週間 (〜31日)
5/28 放課後まなび教室開講式(2〜6年)
避難訓練(火災)
5/29 2年・6年:内科健診
フッ化物洗口 SC
5/30 1・3・5年:歯科健診
5/31 3年・4年:内科健診
1年生を迎える会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp