![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:150 総数:1314339 |
8年生 学級討議
生徒総会に向けて,各クラスで,議案書について質問や意見を考えました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作
図画工作科の学習では、絵の具でぬった画用紙に黒いクレパスで上から色を重ね、つまようじで花火を描きました。
鑑賞会をしている様子です。 「花火の大きさが大小あって、遠くと近くが表現されている。」 「花火がグラデーションになっていて美しいです。」 ![]() 3年 算数
筆算を使った足し算を引き算に挑戦しています。
最初は繰り下がりに苦戦してる姿も見られましたが、今では素早く正確に計算することができています。 ![]() 1年 道徳「あいさつのちから」![]() 1年 あさがおの芽をかんさつしよう!
連日のお天気でぐんぐんと大きくなるあさがお。毎日の水やりの成果もあり,芽が順調に育っています。今日は芽の様子を観察しました。「葉っぱが2つついているよ」「ハートの形みたい!」「出てきたばかりの芽は土がついていたよ」と細かいところまで観察していました。
![]() ![]() ![]() 1年 てつぼう![]() ![]() 2年 国語 「かん字の学しゅう」![]() ![]() ![]() 2年 音楽「はくのまとまりをかんじよう」![]() ![]() ![]() 『はしの上で』や『たぬきのたいこ』の曲で、2拍子や3拍子の曲に慣れ親しんでいましたが、今回はある曲を聞いてそれが2拍子なのか3拍子なのかを考えながら聞き取りました。 『ミッキーマウスマーチ』や『メヌエット』などの曲を聞きながら、手をたたいて一生懸命どっちなのかを考えていました。思いのほか、子どもたちは2拍子なのか3拍子なのかを上手に聞き分けていて、とても驚きました。 2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」![]() ![]() ![]() 今回の授業は、教育実習で来てくださっている先生が教えてくださいました。 漢字の「形」に焦点を当てて、字の中の似ている部分を探して、その2つの漢字を使って文を作りました。 子どもたちは、やる気いっぱいで、先生がホワイトボードに漢字のカードを貼るたびに「おー!!」「おー!!!」と歓声がわいており、終始楽しそうでした。 文もすらすら作っていて、ノートにどんどん書いていたのも素敵でした。 最後に先生が、とんでもなく難しい漢字(中国で使われている?)を見せてくださいました。最初は「難しい!」「なんじゃこりゃ!」と言っていましたが、だんだん「あれ、これ『馬』っていう字が入ってるで!」「ここは『長』みたいや!」など、これまで習った漢字のパーツがたくさん使われていて、とても驚いていました。 子どもたちは、漢字の「形」について意識することで、漢字の形のおもしろさを実感できたのではないでしょうか。 2年 体いく「てつぼうあそび」![]() ![]() ![]() 1年生のときにも、てつぼうでたくさん遊んでいましたが、回ったり、ぶらさがったり、体をふったりして遊ぶのは2年生になっても大好きなようです。みんないろいろな技を見せてくれました。2年生での鉄棒遊びで、さらにできる技が増えるといいな、と思っています。 |
|