京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up15
昨日:32
総数:363326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まりました。8時30分までに「すぐーる」で健康連絡をお願いします。

5年生 新体力テスト

画像1
画像2
 新体力テストで50m走のタイムを計りました。

 前より早くなった!と喜んでいたり、
 あともうちょっと…!と悔しがったりしていました。

野菜を育てよう

 学級園に野菜の苗を植えました。初めに図鑑を見て、どれがピーマン・ナス・オクラ・ミニトマトの苗なのかを確かめました。その後、学級園に出かけ、丁寧にポットから出して植えていきました。最後に、水やりもしました。これから、毎日水やりなどをしてお世話をしていこうと思っています。
画像1画像2

5年生 体積と友達

 算数科「体積」の学習で、教室の中にある直方体・立方体の体積を調べました。たてと横と高さが分かれば、どんな大きさでも求められますね。
画像1画像2

4年生 図書館の達人になろう

 今日は、国語の学習で、図書館での本の探し方を学習しました。
本のラベルを見るとことや検索のコンピュータを使うことを
図書館司書の田村先生から教えていただきました。
 その後、百科事典「ポプラディア」を使って問題を解きながら
百科事典の利用の仕方を学習しました。
 本が大好きな4年生です。今年度も100冊を目指して
たくさん本を読みましょう。
画像1画像2画像3

4年生 体力テスト

 体力テストが続いています。
今日は、50m走をしました。
2回計測しました。
3年生の時より、記録は上がっていたことでしょう。
明日は、シャトルランをする予定です。
画像1

3年生 社会科「京都市の様子」

 地図を見るのが大好きな子どもたち。京都市の地図を広げて、気づいたことを地図に書き込んでいきました。色分けして見やすくしたり、神社やお寺の多さにびっくりしたり、学習した地図記号を探したり、自然と友だちと一緒に学習していました。
 今後は京都市のいろいろな場所についてくわしく調べていきます。
画像1画像2

6年生 50メートル走

画像1
 今日は、新体力テストの種目の中の50m走の記録を図りました。はじめにみんなで体操して、体を慣らすために何度か50mを走りました。久しぶりに全力で、一生懸命に走りました。いい記録がでたかな?

6年生 50m走後に・・・

画像1
 新体力テストの50m走の記録をとったあと、少し時間が残りましたので、みんなで鬼ごっこをしました。さっきの50m走よりも速く走っているんじゃないかと思うくらい、みんな楽しそうに全力で逃げていました。また、休み時間にもしましょうね。

1年生 国語「よくきいて、はなそう」

友だちに「すきな遊びはなんですか。」と質問し、話をよく聞く学習をしました。聞き方のポイントを確認して、上手に聞くことができていました。
画像1

6年生 新体力テスト 長座体前屈

画像1
 新体力テスト週間に入りました。あいにくの雨で運動場が使えませんでしたので、今日は体育館でできる体力テストを行いました。
 長座体前屈・・・息をゆっくり吐きながら,台を前に押し体を伸ばします。体が硬くて記録が伸びない子、昨年と比べて柔らかくなってよく伸びた子など様々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp