最新更新日:2024/10/18 | |
本日:32
昨日:95 総数:314033 |
たし算とひき算のひっ算(1)(2年生)
算数の時間にたし算の筆算が始まりました。くり上がりの「1」を書くのを忘れないようにしましょうね。
学校たんけん(2年生)
ワンツーグループで学校たんけんをしました。10か所にスタンプが置いてありました。1年生のみなさん、いくつのスタンプが押せましたか。また遊びましょうね。
ワンツーグループで遊ぼう(2年生)
17日(金)の2時間目にワンツーグループで遊びました。運動場と体育館に分かれて「ころがしドッジ」や「だるまさんがころんだ」「けんけんぱ」などいろいろな遊びをしました。
初めての毛筆書写1回目の授業では筆の基本的な使い方を学習するために、直線やうずまきなど様々な種類の線を書く学習を行いました。 みんな初めての書写にワクワクしていました。 6年体育「体力テスト」
体育館で,反復横とびや上体起こしなどをし,運動場では,ソフトボール投げや立ち幅とびをしました。5年のときよりも記録を伸ばそうと,全力で取り組んでいました。
6年外国語「Welcome to Japan.」
今年度初めて,ALTと一緒に外国語の授業をしました。前単元で,自己紹介について学んだので,ALTがどんな自己紹介をしてくれるのか興味津々。出身国や家族のこと,好きな〇〇など,たくさんのことを聞きました。次は,この単元で,ALTに日本の行事を紹介できるように,学習を進めていきたいと思います
ともだちはどこかな その2(2年生)
自分の作った問題に正解してもらえると、とても嬉しそうです。
ともだちはどこかな(2年生)
国語科の時間に、友だちの話をメモを取りながら聞き、クイズに答えるという活動をしました。タブレットで問題を作成し、出題したり、国語ノートにメモを取りながら答えたり、とても盛り上がりました。メモって便利ですね。
国語「きいて、きいて、きいてみよう」
インタビューをする人(聞き手)、インタビューされる人(話し手)、報告者(記録者)の役割に分かれて、「きいて、きいて、きいて」みる活動です。
友達のことをもっともっと詳しく知るために、どんなふうにきけばよいか考えます。何をきかれているのか、しっかりきいて答えます。二人のやりとりを後で報告できるように、大事なことを落とさずにきいてメモをとります。 5分間という限られたインタビューの時間の中で、それぞれの役割を果たすために頑張ってきいています。 図画工作科「心のもよう」その2作品につける題名を悩みに悩みぬいている子どももいましたが、題名に表現されていることと合わせて作品を鑑賞すると、さらに味わいが深まります。 作品に表された「心のもよう」をいろいろに想像しながら鑑賞しました。 |
|