京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up37
昨日:110
総数:274648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜18日 個人懇談会です。

2年図工「にぎにぎ ねんど」

画像1画像2画像3
 ねん土をギュッとにぎって出来た形から、想像を広げて、思い浮かんだものをどんどん作って楽しみました。
 恐竜の骨に見える子、ギョーザに見える子、つなげていくとヘビに見えた子、子どもたちの想像力は無限大です。

2年国語 ともだちは どこかな

画像1画像2画像3
 国語の学習では、大事なことをおとさないように聞くことをめあてに、ともだちはどこかなゲームに取り組みました。
 絵の中のだれについて話しているのか、友達の話す手がかりを聞き逃さないように集中して話を聞く姿が見られました。今後も、大事なことを聞き逃さないように、しっかりと話を聞く力を伸ばしていってほしいなと思います。

1年 給食の時間に・・・

画像1
給食の時間に栄養教諭の冨樫先生が教室に来てくれました。色々な野菜のことや、よく噛むと音がすることなどお話してくれました。子どもたちも耳をふさいでモグモグモグ・・・「本当だ!シャキシャキ音がする!」と驚きながら食べていました!

1年 体育〜かけっこ りれえ〜

体育科の学習でかけっこ・リレーが始まりました。チームに分かれてまっすぐコースやぐねぐねコースを走りました。同じチームのお友達と相談しながら、何度が走りました。「はじめはぜんぜん1位になれなかったけど、最後に2位になれてうれしかったです」と感想を言っている人もいました!
画像1

1年 フッ化物洗口の練習

 5月に入り、フッ化物洗口の練習が始まりました。水でぶくぶくうがいをしました。音楽に合わせて、ブクブク・・・上手にできました!
画像1

5月2日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・カラフルライスの具
・じゃがいものソテー
・スープ

今日はこどもの日の行事献立でした。
5月5日の【こどもの日】は【端午の節句】とも言います。「かしわもち」や「ちまき」を食べたり,鯉のぼりを飾ったりして,子どもたちみんなの健康や幸せを願い,お祝いをする日です。

行事献立に新献立が登場しました。『カラフルライスの具』です。にんじん・えだ豆・コーンを使った色とりどりで,華やかなニンニク風味の『まぜごはんの具』でした。「おいしかった〜」という声の中で「コーンが,苦手,枝豆が苦手」という子どもも少数いました。

6年【国語】春の俳句2

春の俳句を作る前に、
俳人の読んだ春の俳句3つと「二十四節気」を学習し、
春を6つに分けた言葉 
・立春(りっしゅん)・雨水(うすい)・啓蟄(けいちつ)
・春分(しゅんぶん)・清明(せいめい・穀雨(こくう)
を学習しました。

以下は、そこからインスピレーションを得たと思われる3句。

一つ目は、啓蟄。春、まもなく初夏。虫たちに「おーい」という呼びかけがしっかり届きましたね。
二つ目は、清明でしょうか。花開くパンジーの様子を「えがお」と表現、すてきです。「久しぶり」から冬から春への変化も伝わります。
三つ目は、穀雨。野菜「アスパラ」は春の季語。どこかでアスパラ畑を見かけたのでしょうか。上へ上へと伸びる様子が伝わります。
画像1
画像2
画像3

6年【国語】春の俳句1

国語科「春のいぶき」の学習で春の俳句をつくりました。
6年生の力作をご紹介します!

まずは、新学期の始まりをうたった2句。
一つ目は、1年生のころを思い出した句でしょうか。
二つ目は、6年生になって新しい教室に入った時の気持ちでしょうか。

どちらもちょっとドキドキ緊張しながら、
新鮮な気持ちで新たなスタートを切る様子が伝わってきます。
画像1
画像2

5月 憲法月間

5月は憲法月間です。
朝会で、校長先生から
日本国憲法についてのお話がありました。

平和のため、
幸せのため、
みんなが楽しく学校生活を送るために、
一人ひとりができることについて考える時間をもてました。

画像1画像2画像3

3・4年生 中間休み

昨日の中間休みもあいにくのお天気だったので、
体育館割り当ての3・4年生たちが
バレーボールやおにごっこなど、
声を掛け合って楽しく遊んでいました。

ゴールデンウィークは晴れの日が多いといいですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp