京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:64
総数:733313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

【えがおになる】3年「1年生を迎える会」

全校児童が体育館で一堂に会し、「1年生を迎える会」が行われました。可愛い1年生の姿に、ひょっとしたら2年前の自分たちの姿を重ねた子がいたかもしれません。今日の笑顔は、ふとこぼれたような笑顔でしたから。3年生の出番は、なんとトップでした。言葉と歌と寸劇で盛り上げました。美しい歌声のメッセージで、友達のよさをしっかり伝えられたことと思います。
画像1
画像2
画像3

【わくわく】3年「タブレットを使いこなせ!」

授業でタブレットを活用することが、また少しずつ増えてきました。たとえば社会科では、調べ学習に大いに役立っています。京都市の様子など地図を使うと、東山・北山・西山に囲まれ、鴨川・桂川に挟まれた様子が、簡単にズームしながら比較して見て取れます。子どもたち、操作のコツを教え合いながら、集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

5年【だいすき】大好き!1年生!

1年生を迎える会がありました。
1年生に気持ちを込めて、川岡小学校のことを紹介することができました。一人一人が高学年の自覚をもって、会に参加することができ、とても良い時間となりました。
画像1

6年【えがおになる】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 24日(金)に1年生をむかえる会がありました。6年生は1年生と一緒に入場する大役を見事に果たしました。入場する直前に、「落ち着いてな。」「緊張しなくていいよ。」「安心して。」といった優しい声かけで1年生に優しく接する姿を見たときに、温かい気持ちになりました。
 また自分たちの発表では、練習してきた台詞と共に合奏を1年生に届けることができました。最初から最後まで終始温かい雰囲気の中での1年生をむかえる会になりました。みんなの笑顔が素敵でした!!

1年【かしこくなる】いろいろなかたち

画像1
 持ってきたお菓子の箱で動物を作ったり、乗りものを作ったりしました。「箱を積んだら船ができてきた。」「これはタイヤに出来そう。」「箱と筒をたくさん積んでいったら京都タワーができた。」と、箱や筒の特徴を生かしながら班で活動することができました。

1年【わくわく!】校長室ってどんなところ??

画像1
 クラスごとに校長室探検に行きました。居林校長先生に校長室にあるものの説明をしてもらったり、校長先生の好きなものを聞いたりしました。「この絵は何ですか?」、「校長先生が川岡小学校で一番好きな場所はどこですか?」など、たくさん質問していました。これからもどんどん川岡小学校のことを知って、川岡小学校のことを好きになってほしいと思います。

1年【えがおになる】1年生を迎える会大成功!!

画像1画像2
 「今日がいよいよ本番や。どきどきする。」と子どもたちは朝から少し緊張した様子でした。他学年の温かい発表をたくさん聞いたり、練習してきた自分たちの発表を自信をもってすることができたりしました。会が終わって教室に帰ってきた時には、「感動した!!」と満面の笑みでした。川岡小学校の仲間入りができた瞬間でした。

6年【かしこくなる】主張大会をしよう!

画像1画像2
 国語科「時計の時間と心の時間」の学習で、「昼休みの時間は、短いほうがいいか長いほうがいいか」という話題について、自分の主張をいくつかの事例を挙げて発表しました。これまでの学習で学んだ主張の事例の関係を意識しながら、納得させられるような事例を考えることができました。発表では、「なるほど!」「お〜!」という声も上がっていました。

6年【わくわく!】1年生をむかえる会に向けて

画像1
画像2
 5月24日(金)の1年生をむかえる会に向けて、6年生は最後の仕上げ練習を行いました。1年生と共に入場したり、最高学年として台詞を届けたりと当日に最高の出し物になるようがんばりましょう!!

2年【かしこくなる】新体力テスト

画像1
本日の1、2時間目に新体力テストの計測を行いました。2年生は反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種を実施しました。中でも反復横跳びとソフトボール投げは初挑戦です。
子どもたちは良い記録を出すために全力で取り組んでいました。それぞれの子どもたちのベストな成果が出せたと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp