最新更新日:2024/10/12 | |
本日:2
昨日:41 総数:269127 |
4年生 国語科『聞き取りメモのくふう』
インタビューしてきたことを、クラスのみんなに伝えます。
話すスピード、声の大きさ、間の取り方、顔の向きなど 相手にしっかり伝わるように発表しました。 令和5年度学校評価 学校だより学校教育目標・構想図学校の沿革の概要4年 総合『ともに生きる』
総合の学習の様子です。
めあては『視覚障害のある人の立場になって考えよう』です。 実際に体験してみると、怖さや不安。 介助の人のサポートが必要。 自分たちはほんの短い時間の体験だったけれど、これが毎日と考えるとつらい。 そんなふり返りが見られました。 5年生 国語科毎日の音読チェックもありがとうございます。 様々な力をアップさせる音読。ぜひこれからも続けていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 5年生はじめの物語文は、友だちとの関わりで変化していく主人公の心情を読み取っていきます。 まずは登場人物の関係を整理するところから。 根拠は本文中から見つけます!! 友だちとも協力しながら頑張っています。 4年 国語科『百科事典を使おう』
4年生になって、初めての図書館ガイダンスです。
図書館のきまりや、どの本がどこにあるのか、 読書ノートの使い方などをおさらいしたあと、 百科事典の使い方を教えていただきました。 4年 『新体力テスト』
新体力テストを行いました。
今日は長座体前屈、握力、立ち幅跳びです。 去年の記録を超えたかな? 明日はソフトボール投げ。自己ベストを出せるといいですね。 Grow UP!! 5年生 家庭科自分たちでお茶を淹れて飲みました。 エプロンを付けるときから子どもたちはわくわくです。 緊張しながら点火!!! 淹れたお茶の色はとってもきれいです。 お味の方は・・・・・・?? 5月人権朝会
2日(木)に、5月の朝会を行いました。3日(金)の憲法記念日に合わせて、校長先生から日本国憲法の三つの原則についてお話がありました。
特に基本的人権を守ることについては、「天国と地獄」という絵本をもとに「人を大切にすることは自分を大切にすることにもつながっている」ということを伝えました。みんなが大切にされる世の中を目指す、良い目標となればと思います。 朝会の最後には、いじめがないように先生たちがみんなを見守っているということを子どもたちに伝えました。子どもたちがより安心して学校生活を送れるように、教職員全員で子どもたちを見守っていきたいと思います。 |
|