![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:360359 |
3年生 校外学習「京都鉄道博物館」4
お昼には、おいしいおいしいと言いながら、お弁当を食べていました。朝からご準備ありがとうございました。
帰りのバスからは、平安神宮の大鳥居を見ることができ、学習に体験に楽しい一日になったと思います。今日は疲れていると思いますので、早めに休んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習「京都鉄道博物館」3
ジオラマもあり、電車や新幹線の走る様子を眺めていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習「京都鉄道博物館」2
自分で切符を買ったり、電車を運転したり、様々な体験ができました。
![]() ![]() 3年生 校外学習「京都鉄道博物館」![]() ![]() 早めに到着したので、梅小路公園でひと遊びしてから、鉄道博物館に向かいました。 初めて鉄道博物館へ行った子、今までに何回か行ったことのある子といましたが、グループで協力して、いろんなブースを楽しむことができました。 3階のスカイテラスから京都市の様子も確認でき、充実した一日となりました。 5年生 おいしいお茶になるかな・・・? パート2
見通しをもって行動できる姿がたくさん見られました。さすが5年生!
![]() ![]() 5年生 おいしいお茶になるかな・・・? パート3
山の家の野外炊事が楽しみですね・・・!!
![]() ![]() 2年生 食べ物のはたらき![]() 赤・黄・緑の栄養のグループがあること、子どものあいだは、赤の栄養をたくさん摂る必要があることがわかりました。 1年生 食育「たべたものはどうなるの?」
栄養教諭の小林先生に食育の授業をしていただきました。紙芝居を通して、食べたものが体の中でどのように旅をするのか、食べることでどんないいことがあるのかなどを教えていただきました。早速、給食の時間には苦手なものもがんばって食べようとする姿がありました。
![]() 5年生 調理実習 2日目![]() ![]() 今日は昨日とは違うクラスが調理実習に挑みました。 昨日と同様に、家庭科室探検をしていると、物の場所が示してあることや、どの机の引き出しも同じように物がしまってあることなどに気付くことができました。 4年生 理科 「電気のはたらき」![]() ![]() 入りました。一人ひとり「電気のはたらき」の実験装置を もらい、大喜びした。 どんな学習をするのでしょうか。わくわくします。 |
|