最新更新日:2024/10/01 | |
本日:20
昨日:60 総数:193266 |
4年生 図画工作科『まぼろしの花』〜part2〜
夢中で描いていると、画用紙をはみ出すくらいにダイナミックに表現
している人もいました。そのはみ出たところも、まわりの部分も含めて、 一つの作品のようになっていました。まさに『芸術は爆発だ☆』と あるように、枠に収まるように描くこともありますが、時にはおもいきり 枠をこえて表現することも大切だと改めて考えさせられました。 4年生 図画工作科『まぼろしの花』のオリジナルの花を想像して描きました。これまでに学んだ様々な 『技法』生かして、自分だけのまぼろしの花を描いていました♪ 【4年】理科「天気と1日の気温」
1日の気温の変化を調べていくための学習計画をみんなで決め、それに対しての予想を交流し合いました。
「1日の気温はどのように変わるのだろうか?」 「天気によって気温の変化はどのように変わるのだろうか?」 などについて活発に予想を話し合う姿が見られました。 予想やまとめなどの考えはどんどんどんどん、自分から発表していけるように頑張っていってもらいたいです。 晴れの日や雨・くもりの日の気温はどのように変わっていくのでしょうか。 実際に気温を計って確かめていきます。 1年 学校探検
生活科の学習で、2年生に学校の中を案内してもらいました。初めて入る教室にドキドキしながら、楽しんで探検していました。もっと知りたくなった教室について、これからの学習で調べていく予定です。
1年 てつぼうあそび
体育でてつぼうあそびの学習をしています。もう少しでできそうな技に挑戦したり、連続でできる技に挑戦したりしています。友達とアドバイスしないながらがんばっています。
4年生 鍵盤ハーモニカの練習をしよう♪久しぶりということもあって、少し苦戦している様子もありましたが、 弾き始めるとすぐに思い出して、すらすら弾けていました♪ 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
友達への質問を考える時間でした。質問する相手のことを思い浮かべながら、どのようなことを質問するのか、どのような順番で聞けばよいのかを考えました。
5年 社会科「わたしたちの国土」
日本にはどのような地形があるのかを知り、そこから疑問に思ったことから学習問題を考えました。
くすのき 図書館オリエンテーション体育委員会の取組〜体育館の様子〜
体育館では、投げる力を鍛えるために、様々な道具を使って投げる練習をしています。この日は1年生!「またやりたい〜!」とかわいい笑顔で話してくれていました!
|
|