最新更新日:2024/09/25 | |
本日:48
昨日:64 総数:427599 |
生き物さがし
総合的な学習の時間で生き物探しをしました。校庭にはどんな生き物がいるのかを調べました。子どもたちは一生懸命探していました。
児童朝会 〜自分たちの力で楽しいすてきな学校へ〜「1年生を迎える会」に向けて
「1年生を迎える会」に向けて体育館で練習しました。
タン・タン・タンタンタンのリズムに合わせて、メッセージを行ったり、歌を歌ったりします。 本番に向けて、練習あるのみです! 体育「リレー」
体育の学習でリレーをしました。バトンパスをするときに走りながらもらうということを意識して取り組みました。
音楽「茶摘み」
音楽の学習で「茶摘み」に合わせてリズム遊びをしました。友だちと楽しく取り組むことができました。
理科で種まきをしました
理科の「植物を育てよう」の単元で,植物の種をまきました。これから毎日水やりなどの世話をがんばってほしいと思います。
5年 家庭科 お茶の入れ方1年生 伝えたい気持ち
1年生の学びでは、最初、先生に聞いてほしい!言いたい!という思いで発表をすることが多いです。
ですが、みんなに聞いてほしい!という思いで発表する子もじわじわと増えてきています。学校目標の「ともに学び合う、高め合う」ことを感じ取り始めた1年生です。 〜脚下照顧〜
授業の中で、今日の学びを、どう感じたか、他に活用できることはなにか、もっと知りたいことはなにか等をまとめる「ふりかえり」の時間を大切にしています。
また、日常の学校生活の中でも足下を照らして、顧みる場面は多くあります。気づきをもとに、ふとした場面で自分をみつめなおすことができます。 5年生 自分で みんなで 考える
社会科で複数の写真を比べて、気づきを伝え合います。
一人で考える場面やみんなで考える場面で学びを深めていきます。 |
|