最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:50 総数:929466 |
6年 ハードル走、始めました♪どうすればより速く走り超えられるのか、何歩のリズムが自分に合ってい るのか確かめながら取り組んでいます。 毎時間準備も片付けもきっちりと行います。 さすがです、6年生!! 2年生と 学校探検!パート4
教室に帰ってきて、学校探検で見つけたものを
絵に描きました。「体育館にマットがあったよ!」 「図工室にのこぎりがあった!」 「家庭科室に皿がおいてあった!」など たくさんのものを見つけて絵を描いていました。 今度は見つけたものを発表していきます。 2年生と 学校探検!パート3
図書室・理科室・家庭科室・図工室・・・など
普通教室とはちがう特別教室は たくさんの教材が置いてあったので 1年生は興味津々でした!2年生が1つ1つ 「これは〜だね。」と優しく教えてくれました。 楽しい学校探検になりました。 2年生と 学校探検!パート2
学校の様々なところに2年生が
手を引いて連れて行ってくれました。 歩幅を合わせて迷子にならないように 学校を歩いてくれる2年生のお兄さんお姉さんに 1年生はとても嬉しそうでした。 2年生と 学校探検!パート1
2年生のお兄さんお姉さんが1年生を
学校探検に連れて行ってくれました! はじめは2年生からお手紙をもらい、 2年生が優しく読んでくれました。 転がしドッチボール
体育科で転がしドッチボールが始まりました!
今日はルールを確認したり、 チームを決めたりしてから 試合をしました。 来週から本格的に試合をするので 楽しみにしている子ども達です! みつけたものを はっぴょうしよう
学校探検で見つけたものを絵に描き、発表しました。
「図工室でのこぎりを見つけました。 ぼくものこぎりを使って作品を作りたいです。」 「図書室で本を見つけました。 これからたくさん本を借りて読みたいです。」 とても上手に発表できました。 漢字辞典の使い方
国語科で「漢字辞典の使い方」を学習しました。
3年生で学んだ国語辞典の使い方と似ているところもあれば、 漢字辞典ならではの使い方もあります。 子ども達は探していた漢字を見つけると喜んでいました。 4年 音楽「風のメロディー」
「風のメロディー」という曲を聴きました。
この曲はリコーダーと歌で合わせる曲です。まずは歌声を きれいに響かせるところから…そして副次的な旋律を リコーダーで演奏しました。次の時間では リコーダーと歌声を合わせて歌います!! どのくらい?
いろいろなものの体積や容積を調べるため、子どもたちは1立方メートルをつくっています。「こんな大きいかな」「もっと小さくない?」など、自分のイメージと実際を比べていました。
|
|