京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up24
昨日:69
総数:922437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」パート1

水の流れと地面のかたむきには、どのような関係があるのかを

調べました。運動場に実際に行ってその秘密を探りに行きました。

どんな関係があったのかは、またお家で聞いてみてください♪

画像1

4年 社会「くらしと水」

画像1画像2画像3
くらしの中で使っている水について考えました。普段どんな場面で

わたしたちは水をつかっているのかな??

たくさんの場面で使っていることが分かりました。

その後、学校でもよく水をつかうので校内にはどれぐらい

蛇口があるのかを調べにいきました。


4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート4

画像1画像2画像3
切った木材をボンドで貼り合わせて、形を作っています。

作品のぴったりなところにL字くぎやかざりくぎをつけました。

「どこにつけたらいいかな〜?」と悩みながら作品作りを進めています!

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート3

画像1画像2
プリントで復習の時間!!今まで学習したことが

しっかりといかせて計算できているかな・・・?

問題数も多い中、頑張って取り組んでいました。


4年 総合的な学習「お米作りと環境のつながり」

どうして日本人の寿命は年々長くなってきている?

ということを切り口に、タブレットを使い調べ、

ロイロノートでまとめました。

どんなふうにまとめたらわかりやすいか

工夫しながらまとめることができました。


画像1

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート2

画像1画像2
同じ3けた÷1けたの計算だと思い、油断して解いていると…

あれ?途中で商がたてられない…最初から商がたてられない…。

わられる数よりわる数が大きくなってしまったら、

どの数を商にたてればいいのか思い出しながら計算しました。

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート1

画像1画像2
1けたでわるわり算の筆算の単元に入っています。

2けた÷1けたを学習して、今回は3けた÷1けたに挑戦!!

やり方は2けた÷1けたと同じですが、おろす数が

増えているのでどうしよう…。

慎重に…おろすタイミングにも気をつけて計算していました。

スクールサポーターの先生の授業

5・6年生の音楽は、スクールサポーターの先生が
授業をしてくださっています。
今日も、なめらかなピアノの音と、子どもたちのきれいな歌声が
音楽室から聞こえていました。
画像1

1年 聴力検査

画像1画像2
 今日は初めて聴力検査をしました。

 しっかりと話を聴いて静かに待つことができました。

 移動教室にも少しずつ慣れてきた1年生です。

 

外国語活動

画像1
画像2
外国語活動、子どもたちの楽しみな時間の一つです♪

ALTの先生の本物の英語に触れ、ゲームや活動を通して
楽しく学習しています。

世界に飛び出せ、樫原の6年生!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp