京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:99
総数:453456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月23日の給食

画像1
本日の給食について紹介します!

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・春雨のいためもの

『春雨』
じゃがいも・さつまいも・緑豆などのでんぷんから作られています。
給食では、じゃがいものでんぷんから作られた春雨を使用しています。
昔から中国で食べられており、スープやサラダ、いためものなどに使用します。

子どもたちはおいしくもりもり食べていました。

3年 外国語「How are you?」

画像1
画像2
 3年生は外国語の時間に、相手の様子を尋ねる「How are you?」という表現を学習しました。今日はその表現を使い、互いに声をかけて、たくさんのお友達と仲良くなることができました。

1年 「はじめてのログイン」

画像1
画像2
画像3
 今日、1年生は初めてGIGA端末を使ってみました。持ち運ぶときに気をつけることやパスワードの大切さなどを学習し、サポートチームの皆様の助けを借りながら、IDとパスワードを打ち込んでログインしてみました。
 これからGIGA端末を効果的に使い、たくさん学習していきます。

つくし学級 「おにごっこ」

画像1
画像2
 よく晴れた空の下、つくし学級のみんなで「おにごっこ」をしました。遊びの中でルールの大切さを学び、毎日成長しています。

1年 生活科「アサガオの芽が出たよ!」

画像1
画像2
 1年生が大切に育てているアサガオが芽を出しました。今日は、かわいい芽の様子を観察しました。特徴を捉えて、上手にスケッチしています。

6年 理科「ヒトや動物の体」

 自分たちの内臓は1本の管になっているんですね。さらに、伸ばすと約9m!?自分の身長よりも長いものが身体の中に…
いったいどんな働きがあるのか、自分の身体を知っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭 「朝食から健康な1日の生活」

 給食カレンダーにある「赤・黄・緑」の栄養素はみんな覚えているかな?そこからさらに五大栄養素という分類があることを知りました。健康な1日を送るためにどのような朝食が良いのか考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 算数「比例」

画像1
画像2
 5年生は算数の時間に、「二つの数量の変わり方」に着目して学習を進めています。今日の算数の時間には、「比例する」という言葉を学習しました。新たなことを毎日たくさん学び、成長しています。

4年 体育「鉄棒運動」

画像1
画像2
 4年生は体育の学習で「鉄棒運動」を行っています。いま自分ができる技の成功率を高めたり、新しい技に挑戦したりと、それぞれが課題をもって取り組みました。

3年 体育「ソフトボール投げ」

画像1
画像2
 体力テストで「ソフトボール投げ」に取り組んでいる3年生。ボールを投げるときのフォームを教えてもらい、記録に挑戦しました。
 ボール拾いを手伝ったり、仲間の応援をしたりと、みんなで頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 6年生修学旅行

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp