つまり何個?
いろいろな形の体積を求めています。
問題の絵を見て、式を立てることはできますが、それってつまり、どれくらいの大きさなのでしょうか?
1㎤をもとにして、実際に並べてみると、大量の立方体!
1Lが1000個だというのも、分かりやすくなりました。
「円の体積もできますか?」という素敵な疑問も出てきました!また挑戦しましょうね。
【えのき】 2024-05-02 17:32 up!
春研究所
春をさがしに、うんどうじょうへ行きました。
今日の大はっけんは「みかんの花がさいていたこと」です。
木の近くで、いつもとちがう においが するように思ったので、上を見上げると、白い花がさいていました。
キャベツの上では、モンシロチョウの よう虫が しょくじ中でしたね。
【えのき】 2024-05-02 17:32 up!
私は誰でしょう?
1階の廊下に、たくさんのカードが並んでいます。
みなさんがインタビューして、教えてもらったことをもとに作ったカードです。
たくさんの人が見てくれていましたね。
カード作りでは、「今は忙しそうだから…」と休み時間に時間をもらう約束をとってくる人もいました!すごい!
【えのき】 2024-05-02 17:32 up!
お気に入りのこま
国語科の「こまを楽しむ」の学習から、今日はお気に入りのこまの紹介カードを作りました。それぞれのこまの特徴や回し方を読み取ったうえで、どんなところがいいと思ったのかすごいと思ったのかをお互いに共有し合いました。
【3年】 2024-05-02 17:32 up!
養正の町には何があるかな?
総合「ドリーム」の学習がスタートしました。今日は「養正の町にあるもの」をテーマに養正で多くみられるものや養正にしかないと思うものをみんなで予想して出し合いました。「中国料理や韓国料理のお店が多い気がする」や「他の町より食べ物屋さんが多いと思う」「田中神社も養正だけかな?」などいろんな意見が出てきました。
【3年】 2024-05-02 17:32 up!
漢字辞典の使い方
国語科の学習で漢字辞典の使い方について学習しました。漢字辞典にどんなことが載っているのか確認した後、実際に漢字辞典を使って漢字を調べる練習をしました。これからどんどん活用していって欲しいと思います。
【4年】 2024-05-02 17:31 up!
雨のバスていりゅう所で
5月の人権学習をしました。5月の人権テーマは「きまりについて考えよう」です。
バス停留所でのルールについてロールプレイ(役割演技)などを通してみんなで考えました。
【4年】 2024-05-02 17:31 up!
ローマ字
今日の帰り際、ホワイトボードを見ると、なにかローマ字で書かれていました。何も見ずに好きなものを書いたようです。日々の授業で、タブレットでのローマ字入力や自分の名前をローマ字で書く練習をしています。ふとした時に練習の成果がみられて、とても嬉しく思いました。
【えのき】 2024-05-01 19:26 up!
先生クイズの準備が進んでいます
来週の「先生クイズ」に向けて、着々と準備が進んでいます。
2年生も、ロイロノートの使い方を覚えたり、今日はインタビューにも挑戦しました。
それぞれに できることを分担して、先生カードが完成していきます。
【えのき】 2024-05-01 19:25 up!
5月になりました
今日から5月がスタートです。
連休が続きますね。
にこにこ集会では、いくつもあるお休みの中のひとつ「憲法記念日」について、お話を聞きました。
教室へ戻った後、2年生は、きまりを守ることについて、学習をしました。
ルールには、理由があることが分かりましたね。
【えのき】 2024-05-01 19:24 up!