ギターで校歌
1年生も待ちに待った,低学年担当の先生のギター伴奏による校歌を歌いました。ギターの伴奏にのせて元気よく歌っていました。また違った雰囲気で楽しそうでした。
【1年】 2024-05-23 18:06 up!
ついに…!
コーンの芽は、すでに発芽して ぐんぐん育っていますが、落花生の芽がずっと出ませんでした。
が!ついに、今日、ひとつ、芽を見つけました!
葉っぱが重なっている、おもしろい芽でした。
1時間後には、葉っぱが広がっていて、その変化も面白かったですね。
【えのき】 2024-05-23 18:06 up!
規則正しい生活
主人公の二つの行動の絵を見て,規則正しい生活について考えました。夜遅くまで,ゲームをしていたり,準備を朝にバタバタしてやったり…。みんなで何がいけなかったのか,どうすればいいのか考えました。今日考えたことを家でも実践していけたらいいですね。
【1年】 2024-05-23 18:06 up!
小数×小数の計算のしかたは…
今日は算数の学習で、小数×小数の計算のしかたについて考えました。子どもたちは、既習の内容をいかすことができないかと前の時間の学習などをふり返りながら一生懸命考えていました。そして、10倍や100倍などをして小数を整数にして計算をしていくという考え方にたどり着くことができていました。
また、授業の中で理解したことを友達と共有するシェアタイムでは、小数×小数の計算のしかたについての説明にチャレンジしている子どもたちがたくさんいました。みんな、とても頑張っています。
【5年】 2024-05-23 18:05 up!
先生方のいる部屋への入り方
生活科の1年生のみで行く学校探検にむけて,先生方のいる部屋への入り方を確認して,実際に教室でやってみました。一人ひとりが礼儀正しく入ることができました。「緊張したり,勇気がなかったらどうしたらいいですか?」との声も。可愛らしいですね。教職員全員で温かく見守っています。普段の生活でも安心して,行動にうつしていっていけたらいいなと思います。
【1年】 2024-05-23 18:05 up!
天気と1日の気温
理科の授業で、晴れの日とくもりや雨の日の気温の変化を調べる学習をしました。今日は天気が良かったので、晴れの日の気温の変化をグループで協力して1時間ごとに調べました。さて、くもりや雨の日の変化と比べると、どんな気づきが生まれるのでしょうか。
【4年】 2024-05-23 18:05 up!
初ようせいタイム!
ついにきましたようせいタイム!
簡単に言うと、たてわり活動のようなものです。今回は、同じグループのメンバーが集まって自己紹介をしたり、これから一緒にする遊びについて考えたりしました。それぞれのグループで6年生が上手に声をかけてくれていたので、とても温かい雰囲気で楽しむことができました。最後にはみんなで新しく来られた先生方とのじゃんけんゲームを楽しみました。これからの活動も楽しみです!
【6年】 2024-05-22 19:34 up!
カポエイラ体験
今日はカポエイラの体験をさせていただきました。
カポエイラは「おどりとたたかい」であると教えていただき、使われている楽器を触ったり実際に体を動かしてみたりとなかなかできない体験をたくさんしました。子どもたちもとても楽しむことができました。ぜひおうちでどんなことをしたか聞いていただけたらと思います。
【3年】 2024-05-22 19:03 up!
2年 演劇発表!
劇団「衛星」の方に演劇についての学習を行っていただきました。今日はそのまとめとして、演劇を発表しました。子どもたちの発想から生まれた劇でした。海の生き物になりきって、劇団の方と一緒に劇をつくることができました。子どもたちの表現や劇団の方とのやりとりが、とてもおもしろかったです。「楽しかった!」という感想も聞くことができました。見ていた1年生は「来年やってみたい!」と言っていました。とても素敵な劇でした。
【2年】 2024-05-22 19:03 up!
せんの長さは なんcm?
ものさしを つかって、せんの長さを はかります。
cmやmmで 長さを あらわすことができました。
「cm」を「mm」に なおすのも、とっても早かったですね!
【えのき】 2024-05-22 19:03 up!