![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:102 総数:593057 |
図書館へ行こう【1年生】
今日は初めて学校図書館へ行きました。学校司書の先生に図書館での過ごし方や本の貸出・返却の仕方について教わりました。今日は1冊だけ借りたい本を選んで、借りました。
![]() ![]() 理科だより6年「ものを燃やす気体を調べる」
ものが燃えるには空気が必要であることが、これまでの実験で分かりました。
では、燃えることに関係している気体は、ちっ素なのか、二酸化炭素なのか、酸素なのか、それが分かりません。 どの気体 にものを燃やすはたらきがあるのか、順番に調べていくことにしました。 今回は二酸化炭素について調べました。 結果 二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきはない。 また、補足実験として、石灰水という薬品が、二酸化炭素と反応すると、白くにごることも確かめました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより6年「びんの中の空気の流れ」
上と底が開いたびんの中でろうそくを燃やします。
線香のけむりを使い、どこから空気がびんの中に入り、 びんの中の空気がどこから出ていくのかを調べました。 結果 新しい空気がびんの底から入り、中の空気が、びんの上から出ていく。 常に新しい空気が入ってくるので、ろうそくが燃え続けることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 からだほぐしうんどう
2年生の体育は、「からだほぐしうんどう」を行っています。
だるまさんがころんだやまねっこ遊びをはじめ、総合遊具の練習も始めています。 2年生は3階まで上がれるようになります。三点支持や握り方を確認し、ゆっくりと練習をしています。 ![]() ![]() 【2年生】 体育館遊び
中間休みの体育館遊びが始まりました。
1回目は、用具の場所や遊び場所の確認をしました。 来週から安全に気を付けて、楽しみましょう! ![]() からだほぐしの運動【1年生】![]() ![]() ![]() 身体計測【1年生】
小学生になって初めての身体計測を行いました。小学校に入学して、どれくらい大きくなったのか子どもたちは朝からわくわくしていました。これからの小学校生活でどれだけ大きくなるのか、とても楽しみです。
![]() ![]() 【3年生】春風をたどって
国語科の学習の様子です・
単元「春風をたどって」の学習では,登場人物のルウの気持ちやその変化について考えています。 音読すると少し長いですが,ルウやノノンの気持ちになって,楽しく読んでくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】絵の具+水+ふで=いいかんじ![]() ![]() ![]() 4年 「書写」
書写の学習で、点画の書き方に気をつけて「花」という字を書きました。何度も練習し、清書では美しく書く子が多かったです。
![]() ![]() |
|