授業風景1
4年生が音楽で旋律のまとまりを
学んでいます♪
4組(育成学級)の児童も昼からの授業を
集中して学んでいます☆彡
【校長室より】 2024-05-23 19:34 up!
ゲストティーチャー
学校運営協議会理事兼
西大路駅周辺を美しくする会役員の
地域の方に、ゲストティーチャーに
きていただき、児童の様々な質問に
答えていただきました。
児童達は、自分たちの住んでいる地域に
より興味関心をもつことができました。
お忙しい中、ありがとうございました!!
【学校運営協議会】 2024-05-23 19:30 up!
ダンス係
ダンス係さん始動。今回は、係のメンバーによるアンケートタイム。何をダンスしたいか…でした。どんな曲が選ばれたのか、楽しみです。
【4年生】 2024-05-23 19:17 up!
天気や遊びの表現に慣れ親しもう
今日はALTの先生に来てもらい、「Let’s ○○」と言われたらその通りに動くゲームをしました。みんな楽しそうです。
【4年生】 2024-05-23 19:16 up!
「わすれられない気持ち」
これまで生活をした中で、自分の心に残っていることから、表したいことを考えました。どんな場面を表現したいか、今日は、友だちと話したり、文字で表したりしながら、表現しました。
【4年生】 2024-05-23 19:16 up!
わり算の筆算
前日に引き続き、割り算の筆算の定着のため、時間を設けました。自分なりに、一つの筆算に説明を付け加える子、友だちと話しながら方法を確認する子、自分で計算スキルを進めていく子…などなど。自分に合わせて、学習を進める力をつけてほしいと思います。
【4年生】 2024-05-23 19:16 up!
3年生 国語「文様」
説明文は「はじめ・中・おわり」の構成になっていて、それぞれの段落に書かれていることを確かめました。また「文様」にはいろいろなねがいが込められていることを知りました。
【3年生】 2024-05-23 18:47 up!
3年生 外国語活動「How many?」
じゃんけんをして、◯・△・×がいくつあるのかを数えました。これからは11〜20の英語での言い方にも挑戦します!
【3年生】 2024-05-23 18:47 up!
算数 小数のかけ算練習
今日は練習問題で定着を図る時間でした。今の自分について考えること、なりたい自分を設定してどんな時間にするのか計画を立てること、そして与えられた45分をどうマネジメントするかを考えることの大切さを繰り返し伝えています。今日は各問題に対して目標タイムを設定して取り組んだり、自分の取り組める範囲を考えて計算問題の数を絞ったり、1ページ全体を見通して優先順位を付けて問題を解いたりしていました。自分にあった学び方、生き方にしていく「自己調整力」が少しずつ身についているように感じます。ふりかえりでは「思ったよりできた」「苦手なところを重点的に取り組めて、分かるようになった」など前向きな声が聴けました。
【5年生】 2024-05-23 18:46 up!
家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見
青菜とジャガイモをゆでました。葉野菜と根野菜の調理の差を観察しながらできたと思います。初めての調理なのでまずは、包丁の運び方、危ないものを運ぶときには「〜〜通ります」と声を出すことなども学びました。安全に気を付けながら、声を掛け合って楽しく実習ができました。「おいしかった!」「やっぱりみんなで食べるとおいしい!」といった声も聞こえ、うれしい気持ちになりました。
【5年生】 2024-05-23 18:46 up!