京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:203
総数:260610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

水泳学習2(3年)

たくさんの指導者の方に教えていただきました。

水が苦手な子も笑顔で活動しています(^^)

帰りもバスに乗って帰ってきました♪
画像1
画像2
画像3

水泳学習1(3年)

祥豊小学校の水泳学習は今年度より

スポーツプラザエースさんに指導して

もらえることとなりました。

バスの送迎付きです。

子ども達は大興奮です♪
画像1
画像2
画像3

南なかよし会

南支部育成学級の子ども達がオンラインで

交流する「南なかよし会」が行われました。

新1年生を歓迎したり、一緒にゲームをしたり

歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました♪
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1画像2画像3
モンシロチョウのよう虫が大きくなってきたので、容器の中のそうじをしたり、キャベツの葉を新しくしました。これからも引き続き、お世話を頑張っていきます!

3年生 体育「てつぼう」

画像1画像2
 今日から鉄棒の学習が始まりました。逆上がりができるように練習したり、ぶたのまるやきをしながらじゃんけんを楽しんだりしていました。1つでもできる技が増えるといいですね。

2年 「図書館へ行こう」

画像1
図書館へ行ってきました。

日本の昔話を読聞かせしてくださいました。
ねずみがたくさん出てくるお話でした。

読書ノートがどんどん進んでいる子や、
生活科で気になっていることを調べるために本を探している子もいました。


3年生 算数「たし算とひき算のひっ算」

画像1画像2
 4けたのたし算とひき算に挑戦しました。むずかしい!!と言いながらも、今までと同じようにしたら計算できることに気づき、頑張って取り組みました。

2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
野菜について調べたいことを考え、
グループに分かれました

グループで調べたいことや調べたい方法を考えます。
「ピーマンはどうやって食べたらおいしいかな。」
「ミニトマトの水はどのくらいやるんだろう?」
いろいろな疑問を持って、話し合っていました。


4年 水泳学習8

シャトルバスに乗って帰ります。子どもたちはとっても楽しかったようで、「給食まだかなー」と口々に話す声が聞こえました。
今日は初めての場所で、とても疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。

画像1

水泳学習7

画像1
画像2
画像3
そろそろ練習も終わり。それぞれの先生の話をしっかり聞いて、
次の時間も同じグループで練習をすること、先生の名前を教えてもらい、
「ありがとうございました」
「さようなら」
と大きな声が響きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp