![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:661856 |
つなぐ4年生 算数 「1けたでわるわり算の筆算」
今日の算数は「1けたでわるわり算の筆算」で、あまりのあるわり算の筆算の学習をしました。
昨日学習した、たてる・かける・ひく・おろすの順番を確認しながら、筆算に取り組みました。まだまだ慣れない様子でしたが、学習を進めながら練習して、どんどん慣れていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() つなぐ 4年生 聞き取りメモのくふう
メモの取り方の練習として、ある先生の話を聞いて友達にその内容を伝えるためにメモを取りました。取ったメモだけをみて内容を伝えることはなかなか難しかったようです。
授業が終わった後には、「もっとメモをわかりやすくしたい」「いろいろな記号を使ってみよう!」など、今後の頑張りたいことをたくさん伝えていました。 ![]() ![]() 2年 どれがどの野菜の苗![]() ![]() ![]() いったいどれがどの野菜の苗でしょう?? ヒント! 1枚目 〇ー〇ン 2枚目 エ〇〇〇 3枚目 〇〇 さんどいっち1年生〜めがでたよ〜![]() あさがおのたねをうえたのが、9日!!! なんと、もう芽生えました! 朝から「めがでてたよ」「みどりいろだったよ」と たくさんの子どもたちが嬉しそうに伝えてくれました! 自分で気づき伝える 簡単に思えますが、これがとっても大切です! これからあさがおのちょっとした成長にも気づき 育ててほしいな〜 毎日のお世話もかかせません!!! さんどいっち1年生〜1年生を迎える会に向けて〜![]() さんどいっち1年生のみんなが、 全校のみんなに温かく迎えられるうれしい日! 1年生の子どもたちも お礼の気持ちを歌に合わせて届けます! 1年生といえばという曲です! なんの曲か子どもたちに聞いてみてくださいね! さんどいっち1年生〜はなのみち〜![]() 読む人は、しせいや口の形、声の大きさを意識して。 聞く人は、しっかり、読む人を見て。 これまで授業や宿題でたくさん読んできたので みんな自信をもって音読することができました! 「もう一回読みたい」「一人で読んでみたい」と おんどくかいを楽しんださんどいっち1年生です! さんどいっち1年生〜みんなで協力して〜![]() みんなで協力することで、 とってもスムーズに行うことができました! さんどいっち1年生〜ぐるぐるリレー〜![]() コーンをぐるっと回って走ります! コーンをどのように回るかで大きく差がつきます! はやく回るコツをみんなで考えながら ぐるぐるリレーを楽しみました! さんどいっち1年生〜ひらがなの学習〜![]() 日に日に文字をていねいに書こうとする気持ちが強くなり、 集中して一生懸命に書いています! 今日は「ん」を学習しました! 「バランスがむすかしい」 「今までで一番むずかしいかもしれない」など 少し不安そうにしていましたが、とってもていねいに 書くことができていました! 学習したひらがなはこれで19文字! まだ先は長いですが1文字ずつ着実にマスターしていこう! つなぐ 4年生 水育出前授業に向けて![]() ![]() サイコロを使ったアクティビティ「水の旅」を行った後は、水がどこからきてどこへいくのかがわかった子どもが増えたように思いました。 週末には、おうちの人に尋ねる質問も用意しています。是非、一緒に水のことについてお子様と考えてみてください。 |
|