最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:100 総数:847969 |
4年生 まぼろしの花 を描くために小さな形を切り取った紙を 置きました。色や影の重なり方に 子どもたちは驚いていました。 4年生 まぼろしの花 を描くために水の含ませ方で、どれぐらいきれいに 絵の具がしぶきになってそまるか、確かめながら 挑戦していました。 2年生 図工
5月17日(金)、今日の図工では「にぎにぎねん土」の学習をしました。粘土を握って、どんな形に見えるか考え、作品にしました。「あ!船に見えた!」「これは、鳥みたい」など、想像をふくらませながら作品づくりをしていました。
さくらんぼ学級 さくボラ
昨年度から継続して「学校を明るくする掲示板」に絵やイラストを掲示しています。
季節感のあるイラストや癒しになる絵を考えて描いています。 さくらんぼ学級で行うボランティア活動として「さくボラ」と名付けて活動に取り組んでいます。 6年 理科
自分の拍動と脈拍を数えました。
拍動は,聴診器を使って心臓の音を探しました。 6年 そうじ
1年生のお手伝いとして,そうじをしています。
今週は,6年生がそうじの進め方のお手本を示してくらました。 1年生に褒められて,照れくさそうですが,素敵な交流ができています。 1年生 図工 やぶいたかたちからうまれたよ
色画用紙を自由に破いて、破いた形をいろいろな向きから見てみました。
子どもたちは、「魚に見える!」「新幹線だ」などと楽しそうに想像をふくらませていました。 さくらんぼ学級 図書のオリエンテーリング
図書館で学校司書の先生から図書館利用について学びました。
分類についても教わり、最後に「分類番号」に合った本を見つける課題にもチャレンジしました。 楽しみながら見つけていました。 6年 総合それぞれに考えて,グループでクラスの考えの傾向を話し合いました。 さくらんぼ学級 音楽
音の高低と歌詞が表示される動画を見ながら、歌っている様子です。
「翼をください」を5年生と6年生がいっしょに歌いました。 教科書を見るよりわかりやすいそうです。 |
|