京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up9
昨日:135
総数:663177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

説明力アップ!!

画像1
画像2
算数の授業では、説明力を強化中!

相手に分かりやすく説明するには、どのようにすればいいか、

順序だてて、指をさしながら、例えを使いながら…

試行錯誤しながら活動する姿がとてもいいですね♪

令和6年度 部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)中間休み、体育館で部活動開講式を行いました。

 今年度も148名という多くの児童が参加してくれて、みんなのやる気が伝わってきました。
 校長先生からは、「礼儀・礼節」「つながり」「継続」「感謝」を大事にして活動していってくださいというお話がありました。1年間、このことを忘れずに楽しく部活動に取り組んでいってほしいと思っています。

 全体での話や担当の先生の紹介の後、各部活動ごとに分かれて、活動内容や活動日時などの話がありました。活動内容や活動日などをしっかりと確認して、今後の部活動を楽しんください。

1年生 遊具について学ぼう!

遊具を持つ手や、三点支持など、
遊具で楽しく遊べるようにたくさん学びました!

休み時間に外で遊ぶことができるように
体育の時間からたくさんの遊具で遊びました!

楽しむことも大切ですが、、、
安全第一!!!!!
画像1
画像2
画像3

1年生 図書館オリエンテーション

今日初めて学校図書館に行きました!

子どもたちは本の多さに大興奮!

図書館のルールや本の借り方など学びました。

明日からたーーーーーーくさん本を読もうね!
画像1
画像2
画像3

ミニトーーーーク!

画像1
 4年生では、朝の会に日直を中心に数名が
お題に沿って話す「ミニトーク」の時間を設けています。

 お題は、、、
  好きな〇〇
  思い出紹介
  家族紹介
  将来の夢
  もしも〜だったら…   など、自分たちが選んだ話題について話します。

 子どもたちの様子を見てみると…
 原稿ばかり見ず、聞き手の方に目線を向けて話そうとする姿がよく見られます!
 人前で話す力を身につけていけたらと思います(^^)/

1年生 図画工作科「ねんどでごちそうなにつくろう」

「ラーメン!やきそば!シュークリーム!!」

子どもたちの好きな食べ物は人それぞれです。

そのごちそうをねんどでつくりました。

最後には、友達の作品も鑑賞しました。
画像1
画像2

1年生 道徳科「あいさつのあるいちにち」

おはようございます。
こんにちは。
など、1日の中にはたくさんあいさつがあります。

あいさつの大切さについて学び、
あいさつの練習もしました。

気持ちのいいあいさつを毎日待っています!!
画像1
画像2

3年生 1年生をむかえる会の練習

画像1画像2
 今週末は1年生をむかえる会があるので、練習が始まりました。3年生からは、学校のルールを楽しく教える劇と「ハッピーソング」という歌を贈ります。1年生に楽しんでもらえるように、元気いっぱいにセリフや歌の練習に取り組んでいました。中学年の先輩として、息を合わせてかっこいい姿を見せよう!

6年生 「目指せ!みんなのヒーロー」

画像1画像2
 朝の登校では1年生を教室に送り届けたり、掃除時間には1年生教室にきれいにしてくれたりする6年生。

下級生から憧れられるヒーローを目指します。

6年生 「休み時間の様子」

画像1画像2
 バレーやドッジボール、バスケ、竹馬など、外で元気に遊ぶ6年生。。
 1年生の様子を見にいってくれている子もたくさんおり、ほほえましい姿を見せてくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 体力テスト
学校運営協議会
チャレンジ体験(桂川中学)
5/23 チャレンジ体験(桂川中学)
チャレンジ体験(桂川中学)
5/24 児童集会
5/28 租税教室(6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp