京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:135
総数:663172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 あさがおのたねまき その2

種と種がくっつかないように穴をあけ、「どこ入れたかなあ??」と言いながらも、入れ忘れのないように種を大切に一粒ずつ入れました。

種の上にそっと土をかぶせ、こやしをまいて完了。

「いっぱい水あげなあかん。」「大きくなあれ。」とかわいい話をしながら、水やりをする子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生もあいさつ頑張るぞ!!

朝、本部委員会のお兄さんお姉さんが、
教室に来てくれました。

5、6月の児童会目標
「朝から元気なあいさつをしよう」
を学校で頑張りましょう!とのことでした。

1年生もあいさつがんばるぞ!!
画像1

1年生 朝読書始めました!

図書館から借りた本を、
8:30〜8:40までの朝読書の時間で読み始めました。

絵本を読む子が多く、絵と文字を楽しんでいます。

この10分間はとっても集中しています。

目指せ100冊!!!
画像1
画像2
画像3

3年生「1年生を迎える会」お祝いしました

今日は1年生を迎える会でした。

3年生は1年生に向けて「あいさつ」「朝読書」「はきものをそろえる」ことの大切さを劇をとおして伝えました。

みんなで「ハッピー!ハッピー!ハーーピー!」な学校にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 おひさまの読み聞かせ

画像1
今年度もおひさまの読み聞かせが始まりました。

最初の読み聞かせは、「はじめまして」という本でした。

きれいな色がたくさん使われていて、見るだけでもやさしい気持ちになれる本でした。

1年生 あさがおのたねまき その1

待ちに待ったあさがおのたねまき。

「きゃー。土の中にみみずがいるー。」と騒ぎながらも、植木鉢にたっぷり土を入れ、種を入れる準備完了。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 大成功!

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会がありました。

5年生は「1年生になったら♪」をテーマに寸劇と歌を披露しました♪

1年生になりきっての劇はとてもかわいらしかったです。

高学年としてたのものしい姿でした!

なかよし じゃがいもを植えました

画像1画像2
なかよし学級の畑にじゃがいもを植えました。
全員で協力して、ひとつひとつ種芋を植えていきました。

早く大きくなって、たくさんできてほしいです。

なかよし ボール運動

画像1画像2
今日の体育はボールを使った運動をしました。

その場でボールをついたり、パスの連取をしたり、ボールを使って楽しく体を動かしました。

なかよし 1年生を迎える会

画像1画像2
今日は1年生を迎える会でした。
なかよし学級では入学のお祝いに「さつまのおいも」の読み聞かせをしました。

みんな自分のすることをしっかりとやり、とても素敵な出し物になりました。
100点満点です!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 体力テスト
学校運営協議会
チャレンジ体験(桂川中学)
5/23 チャレンジ体験(桂川中学)
チャレンジ体験(桂川中学)
5/24 児童集会
5/28 租税教室(6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp