最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:54 総数:561127 |
【6年生】わたしの大切な風景【6年生】英語で自己紹介をしよう!【3年生】耳鼻科検診
4・5月はさまざまな検査や検診を実施しています。
水泳学習も始まりますので,学校からお知らせを受け取られた場合は,受診をご検討いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 【3年生】ソフトボール投げ2年生のときの記録を更新しようと,どの子も一生懸命頑張りました。 来年度の新体力テストもぜひ頑張ってほしいと思います。 【3年生】20mシャトルラン
体育科の学習の様子です。
3年生は,初めての20mシャトルランに挑戦しました。 スタート前は緊張した表情を見せていましたが,走り終えた後は少しすっきりした様子が見られました。 【3年生】国語辞典を使おう
国語科の学習の様子です。
国語辞典の使い方を学び,見出し語の並び方クイズや辞書引きチャレンジをしたりしています。 どんどん使い方に慣れ,たくさんの言葉に出合ってほしいと思います。 理科だより6年「すう空気・はいた空気」
今回より、体の学習が始まります。
初めは、人がすう空気とはいた空気に違いがあるかどうかを調べました。 実験1. すう空気とはいた空気に石灰水を加えて振る。 ・すう空気・・・変化なし ・はいた空気・・・石灰水が白くにごった。 まとめ はいた空気は、二酸化炭素が多くなっている。 実験2.すう空気とはいた空気の酸素と二酸化炭素の割合を気体検知管で調べる。 ・はいた空気では、酸素が2〜4%減っていた。 ・はいた空気では、二酸化炭素が2〜4%増えていた。 まとめ 人は呼吸することで、酸素を取り入れて、二酸化炭素を出している。 みんな、気体検知管の使い方が上手になってきました。 かけっこ【1年生】
今日の体育科の学習は、「かけっこ」をしました。6チームに分かれて、コーンで折り返しをする折り返しリレーをしました。腕を大きく振る、コーンの近くで素早く折り返すという2つのポイントに注意して、楽しく学習を進めました。
学校探検に向けて【1年生】
来週の23日(木)に学校探検をします。その前に学校探検では覗かない教室をみんなで覗きに行ったり、探検の時の約束を確認したりしました。子どもたちが各班で話し合って、子どもたちが「歩いて探検をする」「仲良く探検をする」「1の声(隣の人に聞こえるぐらい小さな声)で探検をする」という3つのルールを決めました。来週の探検がまた楽しみです。
【3年生】くゎっちーさびたん
給食で沖縄料理が出ました。子どもたちは「体育のリズムダンスで沖縄の曲を踊ったね」と言いながら味わって食べていました。食後の挨拶では、沖縄の方言「くゎっちーさびたん(ごちそうさまでした)」と元気よく言っていました。
|
|