【4年生】京都府ってどんなところ?
社会科「わたしたちの京都府」の学習では、京都府の特色に注目して学習を進めてきました。北部や中部、南部によって標高や人口、交通に大きな差があり、それらがお互いに関係し合っていることに気が付くことができました。そして単元の最後にはクイズ大会をして、みんなで再確認をしました。次回からは、京都府の祭りについて学習します。地域の事をたくさん知り、受け継がれてきたわけや、祭りに関わってきた方々の思いに触れてほしいと思います。
【4年生】 2024-05-20 19:05 up!
【4年生】「よっしゃ!見つけたで!」
国語科「漢字辞典を使おう」の学習では、漢字辞典に載っていることを確認したり、実際に辞書を引いたりしました。漢字辞典には、音訓さくいん、総画さくいん、部首さくいんの3通りの引き方があり、その時の状況に応じて選択ができるようになる必要があります。子ども達は辞書に触れるにつれて、どんどん早く引くことができるように、なりました。
【4年生】 2024-05-20 19:04 up!
5年 道徳
どうして規則やルールは守らないといけないのでしょうか?
私たちは守れているでしょうか?
守れていないとすれば、それはどうしてでしょうか?
ルールを守るといううことは?みんなで考えました。
【5年生】 2024-05-20 19:04 up!
6年 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会に向けてリハーサルを行いました。カードを使いながら進めたり,言葉をしっかり伝えたりと準備をしてきた様子が見られました。まだ時間があります。少しでも喜んでもらえるようにギリギリまで準備をしよう!
【6年生】 2024-05-20 19:04 up!
5年 1年生を迎える会に向けて
昼休みに6年生に交じり、児童会本部の子たちが1年生を迎える会の練習を行いました。今日はいよいよリハーサル。
当日もうまくいくと良いですね。
【5年生】 2024-05-20 19:04 up!
6年 日本国憲法
日本国憲法の学習も終わりを迎えました。これまで学習してきたことを振り返りながら,自分の考えをまとめました。戦争についても学習を進めているのでたくさんのことを学ぶことができたと思います。
【6年生】 2024-05-20 19:04 up!
5年 書写
「草原」という文字を毛筆で書きました。中と外の組み立てに気を付けながら丁寧に書いて、集中している様子が見られました。バランスに気を付けながら、自分の納得いく一枚を書き上げました。
【5年生】 2024-05-20 19:04 up!
5年 図工
背景の塗り方を担当の実演を交えながら学習。
主役の色より背景から薄く塗れると良いですね。
【5年生】 2024-05-20 19:04 up!
5年 音楽
小さな約束をリコーダーで演奏しました。
家庭でも練習できると良いですね。
【5年生】 2024-05-20 18:46 up!
6年 対称な図形
単元のまとめとして練習問題を解きました。xとy使った式を整理していく前にこれまで学習してきた公式を使えることが大切です。来週はテストです。細かい部分に気をつけて進めていこう!
【6年生】 2024-05-20 18:46 up!