最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:46 総数:240328 |
体力アップテスト
2年生
今日はさわやかなお天気でした。 朝から体力アップタイムの時間に、 運動をしました。 朝から、元気に運動を楽しんでいました。 読書ノートの使い方
1年生
今日は、読書センターで、学校司書の先生から 読書ノートの使い方を学習しました。 選んだ本を読み、読書ノートに記録をしていきます。 わり算
3年生
文章題に挑戦していました。 今回は、わり算だけでなく、わり算で出たものを つかって、さらに、足したり、引いたりして 答えを導く問題でした。 子どもたち、がんばって問題を解いたり、 説明の仕方を考えたりしていました。 京都市の様子
3年生
社会科の学習で、京都市の様子について調べています。 京都市の地図をもとに、いろいろな施設や観光地などを 見つけました。 御所東小学校はこのあたりだ・・・と見つけていました。 体育:ようぐあそびをしよう(3組)「○○さん、すごいなあ」 「こうやるといいよ」 「こんな風に一緒にやってみよう」 など、温かい言葉を掛け合って楽しそうに活動する姿が見られています。 Hello,friends.(5年)「How do you spell your name?」 「What subject do you like?」 「I like soccer.」 など、学習した表現を使って、楽しくやりとりしました。 みんなで楽しく!「ソフトバレーボール」(5年)5年生の子どもたちは、ソフトバレーボールが大好きで、お互いに声をかけ合いながら、試合を進めていました。 体育館は子どもたちの歓声が溢れていました。 学級活動:学級旗を作ろう(3組)5月の全校朝会では、校長先生から「自分を大切にすること 人を大切にすること」の話がありました。自分の中でもっている”思い”は目に見えないけれど、それを行動に移すことで、その思いは見えるようになる。見えない思いを見えるようにしていこうというお話がありました。 これを受けて3組では、「今日の話を受けて大切だと感じている「自分を大切にすること 人を大切にすること」を忘れないようにしたいね」という話し合いから、目に見える形にしよう!と、その思いを込めた学級旗を作ることになりました。 どんな旗が「自分を大切にすること 人を大切にすること」の思いを込めた旗になるのか。みんなで意見を出し合って話し合いながら制作を進めています。 登場人物の気持ちを読み取ろう(3年)
国語科「春風をたどって」では物語を読んで、不思議に感じたことや詳しく読み深めたいことをクラスで出し合いました。学習を進めています。不思議に感じたことを解決するためには、登場人物の気持ちを考えることが必要だという意見から、登場人物(動物)のルウとノノンの気持ちや心の声を想像しながら学習を進めることになりました。
教科書の本文にある一つ一つの言葉にこだわって読み、「この時、ルウはきっと○○な気持ちになったから、ノノンの背中を見つめたんだろう」、「きっとルウはノノンのことが好きになってきているよ!だって〜」など、読んだことから想像を広げて考えることができました。 図画工作:にぎにぎねんど(3組)
図画工作科の学習ではねんどを使った活動に取り組んでいます。
自由に粘土を触る中で、「ねんどをさわる時の感じはどんな言葉で言えるだろう?」と問いかけました。 子ども達はねんどをさわりながら、 「これは”にぎにぎ”じゃない?」 「これは”ビヨーン”かなあ。」 「にぎにぎ」「ビヨーン」「ぺたぺた」「ぎゅうう」「ころころ」 「ザクザク」「パカーン」「ぶちっ」「くるくる」 など、ねんどをさわりながらたくさんの新しい表現を見つけることができました。 いろんな表現を楽しみながらできた形を、「何に見える?」とみんなに聞いたりしながら、みんなで形を見立ててねんどでの創作を楽しむことができました。 |
|