京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up149
昨日:247
総数:232272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

山の家2日目 キャンプファイヤー2

盛り上がったキャンプファイヤーが終わりました。

山の家最後の夜。

子どもたちの心に残るひと時となりました。

明日は最終日となります。最終日も、みんなで心を一つに活動し、

たくさんの思い出をつくりたいと思います。



画像1

山の家2日目 キャンプファイヤー1

山の家での最後の夜。
心を一つに、キャンプファイヤーを楽しみました。ゲームやダンスなど、盛り上がりました。
画像1
画像2

学級活動:学級旗を作ろう(3組)

画像1
画像2
「自分を大切に みんなを大切に」をテーマにした3組学級旗がいよいよ完成しました!

「(このテーマを表現するには)どんな旗にしたらいいんだろう?」
「3組のみんなの顔をかいたらいいんじゃない?」
「”みんな”の中にはいろんな生き物も入ると思うよ」
「いろんな色を使いたいなあ」
「はみ出してもいいんだよ」

旗を作っていく中で出てきた子ども達の言葉です。
このひと言ひと言からも、「身近なみんな」を大切にし、「いろんなみんな」「どんなみんな」も大切にしていることが感じられます。

とても素敵な旗が完成しました。
完成した旗は3組廊下に掲示しています。
是非見に来てくださいね。

生活:おいしいやさいをそだてたい(3組)

画像1
2年生生活科の学習では栽培活動に取り組んでいます。
「育ててみたいなあ」とみんなで意見を出し合った野菜の苗が学校に届きました。早速希望した苗を自分の鉢に植え替えます。「植える前に苗さんたちのベッドを作ろう」と、子ども達は丁寧に土をしきつめていきます。土のふかふかの感触を楽しむ姿が見られました。

体育科「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科「リレーあそび」の学習が始まりました。コーンをジグザクに通って、くねくねと走ってリレーをしました。バトンを次の人につなぐために、一生懸命に走ることができました。その姿を見て、互いのチームに「がんばれ!」と声援を送っている様子が素敵でした。

みんなの「気になる」を集めたよ(2年)

画像1
画像2
 生活科の学習で、まちたんけんに行って気になったことを交流しました。「きれいな飾りが見えて、中がどうなっているのか気になったよ。」「お花がたくさんあったよ。どんなお花があるのか気になるな。」とグループで紹介していました。みんなで集めた「気になる」をつぎのたんけんで探ってきたいと思います。

生活科「アサガオの芽が出たよ!」(1年生)

画像1
画像2
土日が明けて、学校に来てみると、アサガオの芽が出ていました。
子ども達からは喜びの声が聞こえてきます。
「これから大事に育てていきたいね」
と、みんなで話し合いました。

体育科「とびあそび」(1年生)

画像1
画像2
体育科でとびあそびをしました。
マットの上を両足で踏み切って前に跳びました。
両足で踏み切る運動は意外と疲れるようで、
終わった後は
「疲れたー!」
と声を上げていました。

山の家2日目 冒険の森

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた冒険の森のアスレチック。果敢に挑戦していました。
大型のアスレチック体験。楽しむことができました。

山の家2日目 記念写真

画像1画像2
クラス写真、学年写真を撮りました。
みんな笑顔でハイチーズ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp